切り戻して3か月経ったヘンルーダの植え替え

2024/08/20

バラ以外の植物 ヘンルーダ

 


こぼれ種からヘンルーダ(ガーデンルー)を育てています。


これまでの記事はコチラ↓

 3月 : 枯れてしまったヘンルーダのこぼれ種から……!?

 5月 : こぼれ種から育てているヘンルーダを切り戻してみました

 6月 : ヘンルーダを切り戻して1ヶ月……切り戻していない方との違いは?


片方を切り戻してから3か月が経ちました。



グングンと成長しています!

ただ、最近の暑さで少し葉が痛んでいるのが残念です(´・ω・`)



切り戻した方が生い茂って締まった株になっています。



切り戻していない方はひょろ長くてバランス悪いですね。

でも、茎の太さはしっかりしています。


結果的に、やっぱり切り戻した方がバランス良い株に育ちます!

ということで両方とも切り戻して、同じくらいの高さにして植え替えることにしました。



同じくらいの高さに切り戻すと、切り戻していない方のスカスカ感が目立ちます。


最近は土が乾きやすく、スリット鉢の隙間から根が見えていたので

さぞ根が張っているかと思いきや……



下側はいい感じに根が張っていますが、

上側は土が崩れてしまうくらい根が張っていませんでした。

まぁ土が乾きやすかったし、植え替えても大丈夫だとは思います(^▽^;)



2株を同じ8号鉢に植え付けました。

3か月前に切り戻した方とそうでない方の差がありますが、

ここから同じように育ってくれると良いのですが……。



今までヘンルーダは地植えにして、2回とも枯らしてしまったので

今回は鉢で様子見してみます。



鉢で育てるので、今後は定期的に切り戻して生い茂らせたいと思っています。

切り戻す分、花は咲かないと思うのですが……

観葉植物のように仕立てられたらいいですね(´▽`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ