実用性重視の室外機カバーを設置!

2024/08/24

庭全般

 


これまで購入してきたエアコンの室外機カバーは、室外機を隠す目的のものでした。




木製の室外機カバーだと、庭の写真を撮る時に写り込んでも

悪目立ちしなくて良いです(*´艸`*)


こんな感じで今までは目隠し重視だったのですが、実は庭の裏手にも室外機があります。



裏の花壇に行くスペースなのですが、

室外機や給湯器やプロパンガスなど生活感あふれるものが並んでいます(^▽^;)


普段は写らないように……写ってもモザイクをかけていました。

そんなわけで室外機カバーもしていませんでした。


古いし汚いし周囲も散々ですが、あえて今回は晒しちゃいますね( ´艸`)



ここ、実は西日がガンガン当たる場所で……そのせいかエアコンの効きが悪い!!


温度計が無いので体感ですが、夕方はエアコンの温度設定を何℃にしても

室温が30℃を超えるような暑さでした。


ここのエアコンはパソコンの作業部屋にあるのですが、

連日の猛暑ではとてもパソコンに向き合える気温ではありません。

エアコンのある部屋で汗だくになってしまうのです。


古いエアコンとは言え、こんなに効かなくなるとは……orz

今年の猛暑は本当にヤバいですね。


そこで、これまでのような目隠しの室外機カバーではなく

実用性重視の室外機カバーを取り付けてみようと思いつきました。


自分が購入したのはコチラ↓



ガッツリ実用性重視の銀色ギラギラのでも良かったのですが、

ちょうど他の買い物ついでにコレが良さそうかなと思い選びました。



こう見えて5層構造になっていて、太陽光をしっかり反射して

室外機の温度上昇を抑えることにより冷房運転中の室外機の負担を軽くする

とのことです。

遮熱率約65%という数値にも期待が持てますね。


これで少しはエアコンの効きが良くなるでしょうか?



マグネット式で設置は簡単です。

紐をつけるループもあるので、風で飛ばされることもなさそうですね。


ということで早速設置してみました!!



天辺のハゲが隠れるし、白い木目調なので遠目に見ても悪目立ちしません。

裏手なので景観については配慮しないつもりでしたが、

これは見た目にも良さそうですね。




効果は!?

と期待していたものの、イマイチ変化は感じられず……(´ε`;)


でも、そのまま使い続けてみたところ……忘れた頃に気付きました。

最近エアコンの効きが悪いと思わなくなったな、と。


もしかすると、最初は室外機に熱がこもったままカバーをしてしまったため

逆に熱を閉じ込めてしまったのかもしれません( ̄▽ ̄;)

朝一など、直射日光が当たる前に設置するのが良かったかもしれませんね。


ちなみに西日が当たっている時はこんな感じでした↓



ひさし部分で前面全ては影になりませんが、

それでも上部分はしっかり影になっています。

何の気なしにひさし付きを購入しましたが、

西日がガンガン当たるこの場所にはピッタリだったかもしれません!


ということで自分の設置タイミングが悪くて即効性はない結果でしたが、

それでも確実に

室外機用遮熱カバーでエアコンの効きは良くなります!!


……ちなみにこの室外機カバー設置したのは1か月も前のことです。

ブログにしようと思っていたのにすっかり忘れていました(´;ω;`)

いや、でも現在も快適にパソコン作業できているのが何よりの証拠ですから……ね?


まだまだ残暑も厳しいです。

エアコンの効きが悪いと思ったら、一度室外機のカバーを検討してみて下さいね!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ