【手間のいらないミニトマト】は9月の再収穫を目指しています

2024/08/18

トマト 家庭菜園

 

8月に入ってから【手間のいらないミニトマト】は

ほとんど収穫出来ていません(´ε`;)



少しずつ実ってくれてはいますし、花も結構咲いてくれているんですけどね。



今ある花が実ってくれるとすれば、収穫は9月になるのかなーって感じです。

ただ、株自体にそんな元気が無いのが気掛かりです(´-∀-`;)




新芽は元気ですが、多くの葉が枯れこんでしまったので結構切ってしまいました。

これまでに300個以上収穫したので株が疲れているのと、猛暑が原因かな?

その上、害虫被害も……!



ついに葉だけではなく実も食い荒らされてしまいました。

犯人はコイツ↓


(虫の苦手な方向けに画像を小さくしています。クリックで拡大!)


オオタバコガの幼虫が2匹セットでいやがりました(#^ω^)

虫自体は処分し、株にはせっせとやさお酢を撒いておきました。



既に300個以上収穫しているし、収穫数は申し分ありませんが……

せっかくならまだまだ収穫したい!!

病害虫に気を付けながら、9月の再収穫を目指してお世話をします(`・ω・´)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ