ソーラー噴水の器を睡蓮鉢に変更

2024/08/15

庭全般

 


毎日暑いのに変わりはありませんが、先日購入したソーラー噴水があるので

ついつい庭に見に行ってしまいます(*´艸`*)


購入時の記事はコチラ → ソーラー噴水で涼やかな庭に!


さて、そんなソーラー噴水ですが……

本当に強い日差しの時の本領発揮を目の当たりにしました。

それがコチラ↓



すっごい水の噴き出し方っ(@ ̄□ ̄@;)!!


この勢いの時は水が周囲に撒き散らされて

あっという間に水が無くなってしまうことが分かりました。

これでは何度水を足してもキリがありません……。


洒落た鉢を使って気に入っていたのですが、

思い切って器を変えることにしました。

実は最初からコレがいいかなと思いつつ、庭の隅で長年放置されていて

洗うのが面倒だと避けていた良さげなものがあるんですよねぇ(;´∀`)



それがこの睡蓮鉢です!!


これがまたメッチャ重くて……運んできて、洗って、設置して……

見事に二の腕が筋肉痛になりました(´ε`;)

水を入れたら最後、もう動かせません(笑)


ただ前の鉢より断然大きくて、水も3倍以上入ります。



内径が38cmくらいで、ギリギリ衝突防止チューブが使えました。

家族に「切ったら?」と言われるくらいギリギリのサイズ感なんですよね。

でも、切ったら戻らないので……要検討です。


とにかく、これでソーラー噴水を中央に保って水が外に飛び出しにくくなりました!



でも勢いのある時はやっぱりはみ出します( ´艸`)



まぁ前の鉢よりマシで、水が完全になくなることもないし

しばらくはこれで様子見かな?

屋外なので無風ではないため、どんな大きい器でも多少零れるのは仕方ないですしね。


一応、勢いのある時間でも少しは抑えられるパーツないかなーと色々試してはみました。



なんとなく見映え良いかなとPのパーツを使っていましたが、

説明書通りに水が出るならSのパーツの方が周囲に広がらないかな?



拡がり方は変わらず(^▽^;)

でも高さが出ない気がするので、しばらくはコレでいこうかなと思います。


毎日カンカン照りの時に色々試して、

噴水で涼しさを感じるどころかメッチャ暑い思いをしていますが……

とにかく楽しい(≧∇≦)

こんなに楽しめるとは思っていませんでした(笑)


最後にまた画質の悪い動画ですが、良ければご覧下さい↓



色々試して、楽しんで……この夏を乗り切るぞいっ(`・ω・´)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ