そろそろバラの季節がやってくる♪
ということで、今回は我が家のバラの害虫対策についてお届けします!
我が家ではズボラなバラの育て方をしているため、
バラの害虫対策は主に土に撒くタイプの殺虫剤を使用しています。
(被害の酷い時だけスプレータイプの殺虫剤で対応します。)
使用しているのはオルトランDX粒剤とスターガード粒剤です。
どちらも浸透移行性の土に撒くタイプの殺虫剤になります。
バラを育てる上でオルトランDX粒剤は有名ですよね!
バラの害虫の多くを網羅してくれる優秀な殺虫剤です。
(アブラムシ・アザミウマ・コガネムシ幼虫など。後述の表に全部載せています。)
ですが、効果の持続は1か月となっています。
「じゃあ毎月撒けばいいね!」と言いたいところですが、
年間で総使用回数が決まっているのです。
オルトランDX粒剤は4回以内となっています。
4か月じゃバラの時期をやり過ごせませんね(^▽^;)
ということで、スターガード粒剤と交互に使っています。
最初の写真とパッケージが違いますが、中身は同じです。
こっちはバラ用パッケージですね。つまりバラにもオススメの殺虫剤ということです。
でもあんまりメジャーではない感じでしょうか?
オルトランDX粒剤と有効成分が被っておらず、総使用回数は5回以内。
効果の持続は1か月で、オルトランDXと交互に撒けばバラの時期も安心です!
ただし、バラの適用害虫はアブラムシだけとなっています。
なんと頼りない……と思うかもしれませんが、
オルトランDX粒剤より優れているところもあります。
それが比重が軽いことです!
比重が軽いと、木の上の方まで浸透して効果を発揮してくれます。
オルトランDX粒剤は地上1mくらいまでしか浸透してくれず、
つるバラの先端なんかは効果が期待出来なかったりするんです。
意外と良い組み合わせではないでしょうか?
以上の異なる特徴を持った2つの殺虫剤を、我が家では採用しております!
まとめるとこんな感じです。
我が家では3月から撒き始め、8か月交互に撒いています。
これで完全に害虫に対応できるかと言えば、残念ながら害虫は現れます(´ε`;)
それでも被害はかなり軽減できていますし、何より土に撒くタイプは楽!!
近所の目を気にする必要もないですしね。
趣味のガーデニングなので完璧は目指さず、
手を抜けるところは抜いていくスタイルでバラを育てております(*´艸`*)
殺虫剤って有効成分や総使用回数を考えると、
初心者は頭を悩ませることも多いと思います。
もし良ければ、こういう組み合わせもあるんだなって参考にしてみて下さいね♪