今年も鉢に植えっぱなしのピンクのフリージアが咲いてくれました

2024/04/18

バラ以外の植物 フリージア

 

鉢に植えっぱなしで育てているピンクのフリージアが今年も無事咲いてくれました!

もう直ぐ我が家に来て10年が経ちます。

毎年楽しめて本当に良い花です(´▽`)





咲き始め、花の甘い香りが漂ってきてから咲いているのに気付きました。

視覚より先に嗅覚で開花に気付くってなかなかないです。

それだけ良い香りなんですよ~(*´ω`*)



でも例年に比べるとチョット花数少なめかも?


植えっぱなしですが、実はそこそこ球根が上に出てきてしまっています。

今年は葉が枯れたら球根出して埋め直そうかな?

(掘り上げると逆に腐らせるので埋め直すだけですが。)



10号以上の大きいプラ鉢に植えてあります。

植えっぱなしにするとどうしても葉が徒長気味になってしまうので

フラワースタンドを使って葉が地面に付かないようにしています。


場所さえあれば植えっぱなしでも毎年咲くので、

フリージアは楽ちんオススメの球根植物です♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ