越冬したハイビスカスとカラテア・マコヤナを元の場所に

2024/04/17

カラテア・マコヤナ ハイビスカス バラ以外の植物

 

12月初め、屋外のハイビスカスと廊下の観葉植物を越冬させるために

リビングのテーブル下に移動させました。



天気予報から最低気温が10℃を下回る日が無くなったので

今日はこれらを元の場所に戻していきます。



テーブルヤシとゴールデンポトスは枯れてしまいました(´・ω・`)

本当に観葉植物を育てるのが下手で、3年持たないんですよね……。


ということで、越冬で生き残ったのは

ハイビスカス【アドニスイエロー】とカラテア・マコヤナです。


先ず、ハイビスカス【アドニスイエロー】を屋外に出しました。



ハイビスカス【アドニスイエロー】は三回目の越冬となりましたが

毎回元気なまま越冬出来ています。



新芽が出ていて、今年も無事元気に越冬出来ました!



また色鮮やかな花を咲かせてくれることを楽しみにします(*´艸`*)


お次はカラテア・マコヤナです。



結構枯れこんでいますね( ̄▽ ̄;)

先ずは枯葉を切ってしまいます。



去年購入したのですが異様に軽い土に植わっていて

水切れが早かったのでこれを機に植え替えも行うことにしました。


写真撮り忘れてしまいましたが、抜いてみるとあまり根鉢は回っておらず

下半分が簡単にほぐれてしまいました。



前に購入したはいいものの使っていなかった鉢皿付きの陶器鉢に植え替えました。

カラテア・マコヤナは以前に育てていた時も白い鉢にばかり植えていたので

なんだか新鮮です(´▽`)



観葉植物育てるのが下手ながらも出来れば長持ちさせたいなと

鉢底と表面に鉢底炭を使ってみました。



根腐れ防止に一役買ってくれるかな?

黒い鉢にしたのでマルチングに使っても違和感なくて良かったです。



廊下(階段近く)に移動させました。



3つあった観葉植物が1つに減ってしまったので、やっぱり寂しいです……。

でも買い足すとまた枯らしてしまいそうで、考えものです(´ε`;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ