ノシラン【ビッタータス】は咲いていた

2024/09/19

ノシラン バラ以外の植物

 

先週、こんな記事をあげました。

 → ノシラン【ビッタータス】の開花はまだ? それとも咲いてる?


結論ですが、やっぱりノシラン【ビッタータス】はこれで開花でした!



ヤブランのようにパカンと開かず、

スズランのように下向きに咲くお花でした(^▽^;)



現在まだ蕾もありますが、最初に開花したものが散り始めています。



ノシランはフイリヤブランと違って、遠目から見るとお花は控えめです。

白いお花で、花穂も高く出ないからでしょうかね。



ですがフイリヤブランと同じく、ノシランも実を付けてくれるそうです。

フイリヤブランは黒っぽい実なのですが、

ノシランはリュウノヒゲのような青い実らしいです。

チョット期待しています(*´艸`*)



ノシランは2022年に植え付けてから、まだ切り戻したことがありません。

フイリヤブランは毎年3月に切り戻すのですが、ノシランは生育がゆったりなので……

よっぽど葉が汚くならなければそのままでも大丈夫でしょうか。

でも花穂は切った方がいいですよね。


初めての開花で、色々と手探りです。

それが楽しいんですけどね(*´ω`*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ