ノシラン【ビッタータス】の開花はまだ? それとも咲いてる?

2024/09/10

ノシラン バラ以外の植物 フイリヤブラン

 

8月上旬、地植えのノシラン【ビッタータス】に初めて蕾がついた

という記事をあげました。


その時の記事はコチラ → ノシラン【ビッタータス】に初めての蕾……!



あれから1か月……なんと、まだ咲いていないのです!!



8月に咲くと思って記事あげた後に頑張って草むしりしたのに、

もう雑草生え始めちゃいましたよ……この暑いのになんで咲かないの!?



蕾が薄っすら開いてはいるのですが……うーん?

もしかしてノシラン【ビッタータス】ってこういうお花だったりします?


我が家にあるノシランの仲間のヤブランは花がパカンと開くので、

てっきりそういう咲き方なのかと思ってたんですよね。



ちなみにフイリヤブランの方も蕾があがり始めています。




去年の写真ですが、花開くとこうなります↓↓↓



これの白バージョンが咲くもんだと勝手に思っていたんです。


でも見比べてみると、蕾の付き方からして違うのが分かりますね。

ノシランは蕾がうつむいていて、ヤブランは蕾が真っ直ぐです。


ヤブランとノシランは仲間であって同じ品種ではないので、

もしかしたらちゃんと開花してあの開き方なのかも……?

もうしばらくは様子見です。

それにしても開花したかどうかの判断がつかないお花とは参りましたわ(´-∀-`;)



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ