ノシラン【ビッタータス】に初めての蕾……!

2024/08/03

ノシラン バラ以外の植物

 


ノシラン【ビッタータス】の苗を購入したのは2022年2月でした。


植え付け時の記事はコチラ → 購入した苗を植えました♪(前ブログ)


とても成長が緩やかな植物で、

変化が無いので植えたっきりブログにはしていませんでした。

でも枯れるでもなく丈夫で……気付けば植え付けから2年半も過ぎていました!


バラの時期にはチラッと写ってはいました(*´艸`*)




成長が緩やかとはいえ、さすがに2年半も経つと大きくなりましたね(^▽^;)


ノシランはヤブランの仲間になります。

ヤブランより耐寒性は劣るものの、関東以西では地植えでも越冬可能です。

我が家にはフイリヤブランがありますが、それより葉は細く

また株姿も一回り小さい印象です。


そんなノシラン【ビッタータス】の現在の様子がコチラ↓




春のバラと写っている写真よりも更に成長していて、

しかも蕾も確認できます(≧∇≦)



ヤブランとは違い、白い花が咲くそうです。

初めての開花なのでとても楽しみです(*´ω`*)


なのですが……周囲の……雑草、が……orz



ブログにするにあたり雑草抜こうと思いはしたんですが、

猛暑日続きでその元気がなくて……

雑草まみれの写真で見苦しく、大変申し訳ないです(´・ω・`)


開花までにはなんとかしたいのですが……

チョット猛暑、おさまってくれやしませんかね?

え? 気象庁の一カ月予報が発表されて、8月も例年より気温高いって?

そんなぁ……(´;ω;`)


お庭のある皆さんは頑張って雑草むしっているんでしょうか。

自分は猛暑ともなると、諦めて庭が草むらになっていくのを眺めるばかりです。

少しでも涼しい日を見つけて、

せめて花の周りだけでも雑草なんとかしないといけませんねぇ……( ̄д ̄)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ