アロエ【不夜城】の仕立て直し

2024/08/06

アロエ バラ以外の植物

 

見て見ぬ振りをしてきましたが、いい加減どうにかしなければと

重い腰を上げました……。


コチラが現在のアロエ【不夜城】です。



/(^o^)\ナンテコッタイ


鉢いっぱいになっていたのですが、

ついに中心の親株が倒れてきてヤバいなーと思いながらも

更に1~2か月放置していました。


アロエ【不夜城】って生育が良いんですよね。


2022年1月(購入時)

2022年8月

2023年8月


購入時はあんなに小さかったのに、スクスク育ってしまい

中心の親株がこんな風に倒れてしまうとは……orz



もういい加減、仕立て直さないといけません。


本当は真夏は避けた方が良いです。

失敗したくない場合、一番オススメの時期は4~6月頃となっています。


時期が良くないのは承知の上で、それでも仕立て直しを決行しました(`・ω・´)

今やらないと腐るまでやらなさそうだったので……。


ということで早速引き抜いてみましょう。

親株を植え替えて、子株は処分するのが良いかなと思いつつ

一先ずは抜いてから考えます。




抜いてみると子株は20株近くあり、

親株はかなりのサイズになっていることが分かりました。

元の鉢に親株は戻せそうにないので、子株から育ちの良いものを4株選びました。



バッサリと切って、元の鉢に戻しました。

本当は根付きで戻したかったのですが、

背丈が出てしまうので挿し木みたいな形になっちゃいました。




自分は切って直ぐにそのままの土にぶち込みましたが……

切り口を乾かしてから、新しい土に挿して下さい。


もう暑くて暑くて……全作業を適当に行っていますorz

絶対に真似しない方が良いです。

でも正直アロエにそこまで思い入れないので……

これで駄目ならもういいやって思ってます。ごめんよ(´・ω・`)


と思いながらも勿体ないドケチ精神発動!



大きく育った親株を捨てるのが嫌で、別の鉢に植えてしまいました。

これは根っこそのままの植え替えなので、問題ないと思います。

……いや、増やしちゃ駄目ですけどね!?

い、いや……これは予備だから、ね?


本当はもう一回り大きい鉢に植えたいのですが、

アロエって多肉植物で重みがあって、陶器の鉢でないと支えられないんですよね。

空いていて使える鉢がこれだけだったのです……まぁ予備だから、ね?


と余計な事をしながらも、更にやりたいことがあるんです。

アロエは水耕栽培も可能ということで、それも試したい!!



子株からまた1株セレクトして、これもバッサリカットしました。

そして、花瓶にIN!




現在、切り口はギリギリ水に浸からないようにしてあります。

土耕の根と水耕の根は別物のようで、新しくここから生やす必要があるそうです。



しばらくは陽の当たらない玄関に置いておいて、

根っこが出たら陽の当たる観葉植物の横辺りで育ててみようかなと思います。

気持ちとしては長持ちする切り花的な感覚でいます。

何年もは育てないかな……週一で水替えするのが億劫になりそうなので(´-∀-`;)


ということで、色々やったことをまとめると……

 ① 挿し木(子株4)

 ② 植え替え(親株1)

 ③ 水耕栽培(子株1)

……以上になります。

どれか一つでも生き残ってくれ作戦ですね(笑)


残りの子株は勿体ないですが、もうこれ以上は増やせないので処分しました。

重いので、捨てるのも大変な植物ですね……皆さんも増やし過ぎには気を付けましょう。

多分、1株買ったら無限増殖可能です( ´艸`)


時期的に不安もありますが、また経過をブログに記していこうと思います!

上手くいくといいんですけどねぇ……。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ