今年の果樹は不作

2024/08/09

ユズ リンゴ 家庭菜園

 

8月は一番ブログの記事が減る時期です。

真夏はどうしてもガーデニングには適さないので……すみません(´-∀-`;)


今回は不作の果樹についての記事です。

自分が育てているのは姫リンゴ【アルプス乙女】とユズ【多田錦】で、

どちらも鉢植えになります。


先ずは姫リンゴ【アルプス乙女】です。




今年はこの小さい実たった2つとなっております。

去年も7個と少ない収穫だったのに、まさかそれより少ないとは……orz


姫リンゴは収穫直前に落果することもしばしばあるので、

この2個も収穫できるか怪しかったりします。


2023年に植え替えて、その影響がまだあるのか……

2021年に癌腫を発見しているので、この木がもう駄目なのか……

多い時には50個以上の実が楽しめたんですけどねぇ(´・ω・`)



ちなみに現在はコガネムシに葉っぱを食われています(#^ω^)

でもあんまり好みではないのか、バラとかよりは被害が少ないですけどね。


あ、せっかく記事にしたので

我が家の姫リンゴ栽培カレンダーを確認しておきましょう!



現在8月は肥料を切っている時期で、9月が施肥ですね。

カレンダー確認しなかったら9月の施肥忘れるとこでした( ̄▽ ̄;)

ブログは本当、書いてる自分のためになるものです……。


お次はユズ【多田錦】です。




こちらは以前記事にしましたが、やっぱりこの2個しか実っていなさそうです。


以前の記事はコチラ → ユズ【多田錦】の実を確認中、ヤツと目が合う……!


ユズは長年実らなかったのですが、ようやく去年33個の収穫に成功したんです。

まぁ今年は隔年結実で少なくなるかなと思ってはいました。

2個実っているだけでも、実らなかった年を思えば許せる……!


姫リンゴと同じ2個でも抱く感想が全然違いますね( ´艸`)



夏の枝がピョンピョン飛び出ています。

もう少し涼しくなったら切ります。この枝には実らないので……。


ユズも我が家の栽培カレンダーを確認しましょう!



ユズは3の倍数で施肥なので覚えやすいです。

姫リンゴと共に9月には施肥を忘れないようにしようと思います(`・ω・´)


……とまぁこんな感じで、今年の果樹は不作なんです。

どっちも2個しか実っていないとは……。

今年は梅が不作とか聞いたし、気候の影響等もあるのかもしれませんね。

それでも来年こそはと思いながら、

施肥を忘れないように気を付けてお世話していく所存です(;´∀`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ