アロエ【不夜城】仕立て直しから1か月半が経過

2024/09/22

アロエ バラ以外の植物

 


先月上旬、アロエ【不夜城】の仕立て直しを行いました。


その時の記事はコチラ → アロエ【不夜城】の仕立て直し


あれから1か月半くらい経過したので、その様子を確かめていきます。

ちなみに、3通りあったのですが……


① 挿し木(子株4)  ➡ 3株変化無し・1株腐る

② 植え替え(親株1) ➡ 変化無し

③ 水耕栽培(子株1) ➡ カビて腐る


見た目では、①と②だけ無事です。

③の水耕栽培は切り口が見る見るカビて腐ってしまいました( ̄ロ ̄lll)


②の親株の現在はコチラ↓↓↓



置き場所が悪く、少し汚れてしまっていますが変化無しです。

根っこも生えた状態だったので、多分このまま問題なく育つと思います。


さて、今回は①の挿し木にした子株の根の確認作業を行います!



腐って駄目になってしまったものは1週間ももたなかったのですが、

他は問題無さそうに見えます。


多肉の下の方が枯れこんでいますが、

これは根っこを生やすために栄養を使った証拠になります。

ということで期待を込めて引っこ抜きます!!



3株ともに根が生えています(≧∇≦)

これで一安心ですね。

真夏の時期にいい加減な方法で挿した割に良く生き残ってくれたものです……!


この内、根っこの多い2株を鉢に戻します。



最終的に1株にするのですが、今後の生育の良い方を残したいと考えています。

あまり根を弄るのも良くないので、次に確認するのは来年の春先になるかな?


で、抜いたもう1株はというと……



水耕栽培を諦めきれない往生際の悪さ( ´艸`)


ということで、再度挑戦することにしました。

土から抜いて、洗った状態になります。



土耕の根と水耕の根は別物らしいので、ここから別の根が生えることに期待です。


前回と違って断面からカビてしまうことは無いと思うのですが……

果たしてどうなるでしょうか?


実は観賞植物のカラテア・マコヤナが虫の息なので、屋内用の植物が欲しいんですよね。

この水耕栽培が成功したらハイドロカルチャーとかやってみたいなとか

色々と考えています。

捕らぬ狸の皮算用ですけども( ´艸`)


せっかくなので色々試したいですもんね!

アロエ【不夜城】がどうなったか、また随時ブログにしていきますね(´▽`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ