新苗のバラ【ジョリーメロディー】の蕾を摘む

2024/07/03

ジョリーメロディー バラ

 

先月中旬、新苗のジョリーメロディーを購入しました。


その時の記事はコチラ → バラ【ジョリーメロディー】の新苗を購入!


まだ購入から1か月も経っていませんが、

新芽も出てきて順調に育ってくれています。



特にベーサルシュートが出てくれているのが嬉しいです!!



芽接ぎなのであえて斜めにして植え付けたのですが、

生えてほしい方向にベーサルシュートが伸びてくれています。



計画通り!

このままいけばバランス良い株になりそうな予感(*´艸`*)


売れ残りで値引きされていた割には順調に育ってくれて嬉しい限りです。

わりと丈夫な品種なのかもしれませんね。


そして、元気ゆえに蕾も出てきました。




バラの新苗は、基本は秋までは咲かせません。

株を育てる方に力を注いであげます。



ということで、蕾を指で摘まんで取り除きました。


前は「もったいない」「かわいそう」とか思っていましたが、

バラを十年以上育ててきたからか「こんな小さな苗で咲かせる方がかわいそう」って

思えるようになりました。

自分も少しは成長しているようですよ( ´艸`)


まぁでも花を見ていない故に、やっぱりチョット気になってるんです。

そう、ジョリーメロディーが何色なのか!?



今回調べずにお店でタグ頼りに購入したわけですが、

このタグを見て濃いピンクのバラだと思っていたんです。

ピンクのバラが欲しかったんです。



でもバラの家で調べたら、赤系に分類されてて……写真も結構赤めで……

え? このバラ赤なの!?


その後、他のサイトを見たりもしましたが

2022年作出の新しめの品種なので結局良く分からず……。


Googleで検索した写真を見ても結構バラバラな感じでした。


(ぼかしてます)


全体的にピンク寄りの写真が多いような……?

でもしっかり赤い写真もあります。


多分、写真写りが悪い色合いのバラなんでしょうね。

赤系のバラを撮ると、結構補正しないと実物とかけ離れた色になりがちなので……。

じゃあ、やっぱり赤に近いのでしょうか?

うーん……?


あ、そうだ!

マゼンタ色って表されているので、マゼンタ色を調べてみれば良いのでは!?

プリンターなどで良く見る色ですが、ザックリしたイメージしかなかったので……。


マゼンタはこの色です↓

          


明るく鮮やかな赤紫色/紫がかった濃いピンク

だそうです。

……赤かピンクか微妙な表記でもう笑うしかない(^▽^;)


やはり実際の花を見るまで分かりませんね。

その時まで、せっせと蕾を摘んで株を育てることにします(;´∀`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ