庭のローズマリーを料理に使ってみた

2024/07/05

バラ以外の植物 ローズマリー

 

2023年2月に植えたローズマリー【トスカナブルー】が立派に育ってきました。



その前も長年ローズマリーは庭に植えていて、

株姿の乱れから新しく買い直したんですよね。


なんとなく花壇に植えていて、

利用と言ったらスワッグを作るのに使ったくらいでした。


2022年

2021年


しかし、ご存知の通りローズマリーはハーブです。

たまには料理に使ってみようかな?

と思い立ち、少し切ってきました!



驚きました……良い香り!!

前に育てていたローズマリーは品種不明だったのですが、

それと比べるとトスカナブルーの方が香りが良い気がします。

まぁ相変わらず素手で触るとベタベタで手に香りが染み付いちゃいますが(^▽^;)


今回はコチラの赤魚と一緒に焼いていきます!



前回の楽天スーパーセールでお安く購入したのですが、

現在のお買い物マラソンでも同じ値段で買えちゃいますよ(*´艸`*)

普段行っている近所のスーパーは魚が高いので重宝しております……。


さてさて、せっかくの新鮮なローズマリーなので

シンプルに塩振ってオリーブオイルで焼いて香りを楽しみたいところです。



塩振って洗ったローズマリーを乗せてキッチンペーパーで挟んで、

10分程置いてから焼いていきます。



先ずフライパンでオリーブオイルを熱し、

そこに先程のローズマリーを加えて香りをオリーブオイルに移します。



それから赤魚と一緒に焼いたら完成です!!



食べる時はローズマリー除くんですが、赤魚にしっかりと香りが移っていました。

しっかりと……でも上品な感じで、クセの強さなどもなく

普通に美味しかったです(≧∇≦)


赤魚は臭みがあまりないのですが、臭み消しにも良さそうかなと思いました。

料理中、手はローズマリーの香りがして魚臭さがありませんでしたよ(´▽`)


思った以上に使いやすいハーブであることが分かりました。

今度また違う料理にも試してみたいです!



トスカナブルーは立性で、2mくらいまで大きくなる品種らしいです。

以前育てていたローズマリー同様に放任で育てていくのですが

どれくらい株がまとまってくれるのか……。


これだけ大きくなったので、

バラのローズヒップ実る晩秋にまたスワッグ作ったりも出来そうです。

せっかくハーブを育てているんだし、色々と活用していきたいですね!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ