ミニトマトが凹んでる! これって高温障害?

2024/07/07

トマト 家庭菜園

 

あ゛つ゛い゛(@ ̄□ ̄@;)!!

なんて暑さでしょうね。まだ7月だというのに……。

関東の梅雨はどこに行ったんですかね!?


そして、ついに100個収穫を達成した順調な【手間のいらないミニトマト】にも

この猛暑が襲い掛かる……!




ナニこれぇΣ(゚д゚lll)

なんかベコベコに凹んでいるんですけどぉ……!


虫とか病気じゃなさそうですよね?

土の表面は乾いていましたが、葉っぱを見る限り水不足でもなさそうです。




それでも水遣りすれば治るかなと水をたっぷりあげても変わらず……。

うーん……これ、やっぱり猛暑の影響ですよね?


調べても似たような写真が見当たらなかったのですが、

思い当たる節が連日の猛暑しかありません。

暑さで水を吸い上げられなくなったか、水分が煮えたような状態になったか……

そういう感じの高温障害ではないかと推測しています。


ただ凹んだ部分が柔らかくなっているわけではないので、

見た目は悪いけど食べられないことはないのかな?


前述したとおり100個収穫を達成し、

このままいけば200個も余裕で達成できちゃう(≧∇≦)

……なーんて喜んでいた矢先のことだったので、ちょっとショックです。



でも全部の実に凹みが現れたわけではありません。

水切れに気を付けながら、

今実っている分だけでも無事に収穫したいところです(`・ω・´)


そうそう。

余談ですが、最近は5個以上収穫できる日が増えていて

大小様々なのでまとめて重さを量ってみたんですよ。



9個で135g……1個当たりピッタリ15g!


実は【手間のいらないミニトマト】はカゴメのHPで

果重15g前後って記載があるんです。


ジャスト平均値……!!

なんだか無駄に感動しました( ´艸`)


あ、ちなみに調子に乗って次の収穫も量ったら

普通に平均値以下でしたけどね(^▽^;)


こういう偶然ってなんだか嬉しいものです♪


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ