【手間のいらないミニトマト】6月の収穫数は……!?

2024/07/01

トマト 家庭菜園

 


バラメインのガーデニングブログのくせに

最近はミニトマトの記事が多くて申し訳ないです(^▽^;)

時期的にバラの記事が少なくなりがちで……。

ほぼ毎日収穫しているので、ついミニトマトのことを書いてしまいます(笑)


さて、鉢で栽培中のミニトマト【手間のいらないミニトマト】ですが

6月から収穫がはじまりました。

ちゃんと収穫数はメモしていたので、せっかくなのでお披露目です!



6月で69個!!

こんなに収穫できるとは……嬉しい限りです(*´ω`*)


やっぱり【手間のいらないミニトマト】は脇芽欠きが不要な分、豊作なのでしょうか?

初心者の自分にはもってこいの品種だったかもしれませんね。


カゴメのサイトによると収穫数目安200-250個とのことです。

鉢植えなのも加味して、我が家では200個収穫が目標です!

……どうでしょう?




現在もたくさん実っています!

この感じだと7月中に100個までは余裕で収穫できそうじゃないですかね?


でも、さすがに花付きが悪くなってきました。

それと、上の方の実が小さくなってきたかな?

収穫していくとまた花が咲きやすくなったりもするようなので……

このまま上手く育てていきたいところです(`・ω・´)



6月には売っているミニトマトと食べ比べもしました。


その時の記事はコチラ

 農家の【アイコ】 VS 我が家の【手間のいらないミニトマト】

 市販の安いミニトマト VS 我が家の【手間のいらないミニトマト】


これ、やって良かったです。マジで。


ヘタまで赤くなったら収穫……をしていたのですが、それでも

売っているミニトマトと比較すると赤みが全然足りていないことに気付けて……。

最近は売り物ほどではないですが、かなり赤くなってから収穫するようになりました。

すると、やっぱり美味しい!


【手間のいらないミニトマト】は多収穫だから味はイマイチなんだ思っていましたが、

収穫のタイミングが早かったというオチです(´ε`;)

収穫のタイミングが上手くいくと、市販の安いミニトマトレベルのお味にはなります。

めっちゃ甘くて美味しい品種ではありませんが、全然美味しく頂ける品種です。


自分みたいにミニトマト初めて育てるって方は、

一度ミニトマトを買ってきて色を見比べて収穫タイミングを掴むと良いかも!?

……品種にもよるかもしれませんけどね(;´∀`)


そんな見極めも楽しくなってきたミニトマト栽培です。

目指せ! 200個収穫!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ