今年は【手間のいらないミニトマト】を育てていて、
最近は数粒ずつですが毎日のように収穫できています。
【手間のいらないミニトマト】は甘くて美味しいということはなく、
まぁごく普通のミニトマトのお味かなぁとぼんやり思っていました。
でも、実はあまりミニトマトを買って食べること自体が少ないんですよね(^▽^;)
そうだ!
せっかくの機会だしミニトマトを買ってきて、食べ比べてみたら面白そうかも!?
そう思い立ち、真っ先に思い付いた
同じプラム型の有名品種【アイコ】にしよう!
と決めました。
家庭菜園でもお馴染みの品種ですよね?
ということでスーパーで購入してきました。
……ん? 【アイコ】ってフルーツトマトなの?
1パック240円程度とは……ちょっと侮っていたかもしれん……(´・ω・`)
この時点でなんか思てたんと違う……てなりましたが、食べ比べは楽しみです♪
パッケージの時点で分かっていましたが、【アイコ】めっちゃ赤い!!
【手間のいらないミニトマト】もヘタのとこまで赤くなってから収穫しているのですが、
比べると朱色って感じがします。
更に熟したら真っ赤になるかと言われると……ならないんじゃないでしょうか?
なんとなーくですが、そんな気がします(^▽^;)
全体的に【アイコ】の方が小さめです。
そしておしりが尖っています。
同じプラム型と言っても全然違うんですねぇ。
断面まで真っ赤だぁっΣ(・ω・ノ)ノ!
そして、お美しい……。
え? 断面こんな均等にキレイに仕上がるものなんですね!?
これは品種と言うより農家さんパワーを感じます……!
せっかくならばと同じくらいのサイズのものをチョイスして食べ比べることにしました。
【アイコ】凹んでるんですが、実はあんまり新鮮じゃなくて……
ヘタがカサカサに乾いていたんですよね。
新鮮さなら勝てるかも……?
いざ、実食!!
そして、しくじるorz
いや、どう考えても【アイコ】甘そうなんだから先に食べたらダメじゃないですか?
でも写真撮る時も全部左側に配置してて、左から順番に……とか何も考えずに
【アイコ】食べちゃったんですよ。
めっっちゃ甘い( ゚Д゚) そして美味しいっ(≧∇≦)
いや、分かります?
この後に食べた【手間のいらないミニトマト】の美味しくないことと言ったら……!
なんか味しないんですよ。酸味を感じる謎の物体食べてる感じになりました。
【アイコ】は甘いだけじゃなくて、酸味がなくて味も濃いんでしょうね。
この【アイコ】を食べて育った子供に
我が家の【手間のいらないミニトマト】を食べさせたら泣き出すんじゃないかな……。
それくらい歴然の差を感じました。
じゃあ、来年は【アイコ】を育てるかっていうと
絶対こんな甘くて美味しい実は収穫できないって思います。
そう、今回の勝者は……
愛知県の農家さんです!!
そりゃそうよ(´・ω・)(・ω・`)ネー
【アイコ】にフルーツトマトってイメージありませんでしたが、
今回食べた【アイコ】は間違いなくフルーツトマトでした。
きっと甘くて美味しく育つような工夫があるのではないでしょうか。
素人のつくったミニトマトと並べて申し訳ないやら恥ずかしいやら……。
我が家の【手間のいらないミニトマト】の良かった点をあげるとしたら、
ゼリー質が少ないところです。
自分がトマトは好きじゃなくてミニトマトは平気なのは
ゼリー状のとこが少ないからなんですよね。
共感されなさそうな良い点です……(´-∀-`;)
ちなみに家族にも食べ比べてもらったら
「甘ったるい。お菓子みたい。こんなのミニトマトじゃない」
と【アイコ】を酷評しました。
うん、家族は昔ながらのトマトが好きですからね……。
ただ、この言葉は自分には励みです。
だって、まだまだ【手間のいらないミニトマト】は収穫出来るんですから……!
そうそう、一番目の花房の実が収穫終えたタイミングで支柱を増やして
現在支柱5本で仕立てています。
横に広がってきたら近くの支柱に結ぶ……
お手軽省スペース仕様のやり方を独自で実施中(*´艸`*)
本来は地植え推奨の横広がりの品種ですからね。
こんな方法でもたくさん収穫出来ちゃいますよという例ですね。
正直、今回の食べ比べは失敗でした(´ε`;)
リベンジするとしたら、
スーパーで一番安いミニトマト辺りと比較するくらいが良いのかなと……。
それでも勝てなさそうですけど( ´艸`)
家庭菜園でミニトマトを育てておられる方、
こうやって食べ比べしてみると面白いかもしれませんよ♪