4月にスノーグースで癌腫が見付かり、
ブログ用に写真を撮るのも忘れて泣きそうになりながら
手の平にこんもり乗るほどの癌腫を取り除きましたorz
その後、スノーグース自体は無事にキレイに開花してくれました。
ですが、癌腫は治る病気ではありません。
そう、早くも癌腫がモリモリ出てきてしまったんです(>_<)
ああ、お前なんか見たくなかったよぉΣ( ̄ロ ̄lll)
見間違いようもない、立派な癌腫です……。
今回も慌てて作業に移りそうになったのですが、
前回も写真を撮り忘れていたことを寸前に思い出して写真撮れました。
ショック過ぎて冷静でいられなくなるんですよね……。
前回は手で取り除いただけだったので、
今回はかなり前に買ってあった癌腫を取り除くためのアイテム……
彫 刻 刀 !
こちらで抉り取ります!!
これはダイソーで5本入り100円とかいう破格の彫刻刀です。
現在は4本入りになっているようですが、それでも十分安いですよね。
安いので、使い捨てます。そのために安いのを買ったのです。
癌腫を除去する際に使った道具はことごとく全て廃棄したい……!
はい、切れ味の悪い彫刻刀でガリガリ削り取りました<(`^´)>エッヘン
断面を見て、思わずライターで炙ってやろうかとも思ったのですが
普通に燃え移ったら大惨事なので思うだけに留めておきました。
消毒にアルコールスプレーだけたっぷり掛けておきましたけどね。
ということでバラの癌腫除去の仕方をまとめると……
① 彫刻刀で癌腫をしっかり抉り取る
② 除去した部位やその周囲をアルコールスプレーで消毒する
……以上となります。
あ、ちなみにこの除去の仕方は完全に自己流です。
ガーデニングで彫刻刀使う人はあまりいないと思います。
方法として正しいかどうかも分かりませぬ( ´艸`)
前述の通り、癌腫は治らないものです。
どうやって取り除こうが消毒しようが付け焼き刃だよね……と正直思います。
しかしスノーグースは大きく育ったつるバラです。
簡単に抜いて捨てようなんてことも出来ないのです(´;ω;`)
不幸中の幸いか、この花壇にはバラはスノーグースしか植わっていないので
このまま様子見していきます。
今までの経験上、癌腫って株が弱ることはあっても枯れるまではいかないんですよね。
なので弱って抜けそうなら抜きますが……
正直今のところはどう足掻いても抜けそうにないくらい元気ですから( ̄▽ ̄;)
もう本当、癌腫ってショックですよね。
バラ育てていると避けては通れない道でもあります……。
悲しいなぁ(´・ω・`)