【手間のいらないミニトマト】の葉かきを少々

2024/06/02

トマト 家庭菜園

 


地植え向きの【手間のいらないミニトマト】を鉢で栽培中!


5月中に収穫できたらと思っていましたが、なかなか赤くならず……

でもたくさん実ってくれています(*´ω`*)



今ある実が全て収穫できるとすれば、最低でも100個は収穫できそう!?

うふふ(*´艸`*)




思った以上に伸びてしまったので、前の記事では支柱を立てました。


その時の記事はコチラ → 【手間のいらないミニトマト】に支柱を立てました


本来は地植え向き品種だけあって横に広がってしまいがちなので、

できるだけコンパクトに抑えようと更に支柱を立てて

現在は4本の支柱を使っています。


【手間のいらないミニトマト】は芯止まり品種です。

支柱より少し伸びたくらいで、ようやく芯止まりしてくれました。

結局、主茎の花房は8段となりました。

説明には「主茎の花房が3-4段で止まります」とあったんですけどね(^▽^;)


それから芽かき不要の品種なので芽かきしていないのもあって、

凄く生い茂ってきています。

特に株元が茂り過ぎて水遣りもしにくく、施肥も難しくなってきたので

少し気が早いのですが下の方を葉かきしてしまいました。



本当は実が赤くなってきたらその下の葉を葉かきするのですが、大丈夫かな……?


でもあのままだと世話できないし、病害虫の温床になりそうだったので

この作業が間違いじゃないことを願っておきます( ̄▽ ̄;)



きっともう直ぐ! もう直ぐ赤くなるハズ……!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ