【手間のいらないミニトマト】に支柱を立てました

2024/05/10

トマト 家庭菜園

 



カゴメの【手間のいらないミニトマト】を鉢で栽培中です。



前回は一番花の実りを確認して肥料をあげました。

その時の記事はコチラ → 【手間のいらないミニトマト】に実りが……!


あれから順調に実を付けています!



12号鉢に植えていますが、鉢の大きさを感じさせないくらいグングン成長しています。

そう、成長していて気になることがあるんです(^▽^;)



【手間のいらないミニトマト】は芯止まり品種で、

説明には「主茎の花房が3-4段で止まります」とあるのですが……



既に花房が6段まであるーっΣ(・ω・ノ)ノ!


カゴメのホームページで確認をしたら、草丈60~80cmとも書いてありました。

現在がちょうど60cmくらいあるので、

6段目の小さな蕾が咲く頃にはそれを越えてしまいそうな予感がします( ̄▽ ̄;)


支柱は不要とされている品種なのですが、

本来地植え向きなのを鉢植えで栽培しているからこうなったのか……?

定かではありませんが、これ以上伸びたら折れそうで不安なので

今更ですが支柱を立てることにしました!



これで1mくらいまでなら伸びても大丈夫!!

主茎が2本あるので、2本の支柱を鉢の端に立てる形にしてあります。



芽かき不要の品種ですので、芽かきはしないで脇芽もガンガン育てています。

あちこち蕾が確認出来て、今後どうなっていくのかドキドキ(*´艸`*)


とにもかくにも先ずは収穫を目指すのみ!

頑張るぞーっ(`・ω・´)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ