鉢植えのゴールドクレストを剪定

2024/05/24

ゴールドクレスト バラ以外の植物

 


先日、ゴールドクレストの株元にマリーゴールドを植えました。


その時の記事はコチラ → 【花苗おまかせセットを購入しましたが……】


しかしゴールドクレストが大きく育ってしまっていて、

このままではマリーゴールドが可哀相……( ̄▽ ̄;)



ということで去年に続いて今年も剪定をしました!



今年は下の方の枝を中心に切りました。

これでマリーゴールドに陽が当たりやすくなったでしょう(´▽`)



上は一番伸びている枝を1本だけ切って少しだけ高さを下げました。

切ったところが空いてしまってバランスが悪くなってしまっていますが、

少し経てば生い茂ってくれます……多分( ´艸`)



去年初めて剪定をした際に色々調べたんですよね。

金属製のハサミを使うと切ったところが変色するとか……。

でも全然そんなことはなくて、難しく考えずに剪定出来るんじゃないかなと思います。

あ、でも剪定するなら今の時期がいいみたいですよ!


去年の剪定時の記事はコチラ

 → 【寄せ植えのゴールドクレストを剪定してみました。】(前ブログ)


去年は剪定した枝の挿し木にも挑戦したんですよね。

こちらも調べたら挿し木がしにくいとされていたのですが、

2本挿し木して2本元気に育ってますよ(*´艸`*)


片方は寄せ植えに使っています。



もう片方はスリット鉢に待機中です。



スクスク成長しています!

挿し木は意外と上手くいったので、なんでも試してみるもんですね(*´ω`*)


ちなみに今回剪定したゴールドクレストは

2022年1月に購入して寄せ植えに使ったものになります。



これ、実はずっと同じ鉢を使っているんです。

比べてみたら随分大きく成長しちゃってますね(^▽^;)


ゴールドクレストを購入される際は、小さい苗で十分そうです。

直ぐに大きくなりますから(笑)


という感じでゴールドクレストは生育が良いので、

大きくなってからは毎年剪定してサイズ調整しないといけないかもしれませんね。

挿し木でも増やせるので、寄せ植えに便利だなって改めて思いました!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ