真冬に剪定して挿し木にしたゴールドクレストはどうなった!?

2026/06/26

ゴールドクレスト バラ以外の植物

 


今年の1月、ゴールドクレストを剪定しました。


当時の記事はコチラ ➡ ゴールドクレストの季節外れの剪定を決行!


記事のタイトル通り季節外れで、

本来の剪定時期は春(3~6月)と秋(9~10月)となっています。

ただでさえ剪定時期ではないのに、更に駄目元で挿し木にしてみたところ……



無事に根付きました(笑)


生命力強いね!?


冬の間は水遣りしたら挿し木が倒れたりと根が出ていなかったのですが、

春になって暖かくなったら根が出たようで葉も育ちました。


ゴールドクレストの挿し木って発根しにくいと言われていたりしますが、

我が家では百発百中です(笑)

挿し木が苦手な自分が成功するくらいなので、多分誰でも成功します(*´艸`*)


引き抜けないくらいしっかり根が張っていたので、鉢をひっくり返して取り出しました。



3本ともしっかりと根が出ていますね!

……3本とも育ててあげたいところですが、

我が家には既に3本の大きなゴールドクレストがあるんです。


真冬に剪定した大元のゴールドクレストと



その挿し木の2本があります。



更に3本増やしたらゴールドクレストだらけになってしまうので、

泣く泣く1本だけ残すこととしました。

しっかり根付いてるのにもったいない……!


悲しいけど仕方ない!


まだ植え方も考えていないので、使い古しのスリット鉢に植えて育てていきます。



斜めに挿していたので片寄っていますが、日光の当て方を工夫して

真っ直ぐに矯正していくつもりです(^▽^;)



それにしても、本当にゴールドクレストは強い植物ですね!

真冬に剪定した元の株も普通に元気だし、挿し木も成功しちゃうし……。



生育も良いので、買うなら小さな株で十分です。

直ぐに大きくなって、挿し木で増やせちゃいます(*´艸`*)

初心者にもオススメですよ!


丈夫な植物だ~い好きっ!


\ランキング参加中/


 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *




QooQ