サツマイモのコガネムシ対策にはダイアジノン粒剤3

2026/06/28

サツマイモ 家庭菜園

 


サツマイモにつく害虫、一番厄介なのが根をかじってしまうコガネムシです。

我が家の庭には毎年、コガネムシの成虫が大群で押し寄せてくるんですよね……。


ひょえ~っっ


バラのコガネムシならコレ! オルトランDX粒剤!!



これを撒いておけば、成虫に花や葉をかじられることはあっても

幼虫は退治できるので根っこは守られますヾ(*´∀`*)ノ


……が、サツマイモは適応外!!


え!? コガネムシならオルトランDX一択だと思ってた!


完全なるロザリアン脳ですね(笑)


ということで、急遽サツマイモのために購入したのがコチラ!



ダイアジノン粒剤3です!!

コガネムシだけでなく、ネキリムシ類にも効果があります。

サツマイモの害虫対策といったら、このダイアジノン粒剤3が有名どころのようです。



すでに植え付けてしまっているので、撒けるのは2回までのようです。

善は急げ! 早速撒きましょう(`・ω・´)




ということで撒いてきました。

これでしばらくは安心でしょうか……。


サツマイモかじられたらショックだもんねっ


ここの花壇、今年ジャガイモを植えるまでは普通に花を植えていて

その時にはオルトランDX粒剤を撒いていたので

去年のコガネムシが残っていることはないと思うのですが……

今年またコガネムシの成虫が大量発生したら危険なので

早めに対策できて良かったのかなと思います。



せっかくサツマイモを育てるなら、ちゃんと収穫したいですからね!


収穫した美味しいサツマイモが食べたいな♪


\ランキング参加中/


 ※当ブログはアフィリエイト広告を利用しています※

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *




QooQ