サツマイモにつく害虫、一番厄介なのが根をかじってしまうコガネムシです。
我が家の庭には毎年、コガネムシの成虫が大群で押し寄せてくるんですよね……。
ひょえ~っっ
バラのコガネムシならコレ! オルトランDX粒剤!!
リンク
これを撒いておけば、成虫に花や葉をかじられることはあっても
幼虫は退治できるので根っこは守られますヾ(*´∀`*)ノ
……が、サツマイモは適応外!!
え!? コガネムシならオルトランDX一択だと思ってた!
完全なるロザリアン脳ですね(笑)
ということで、急遽サツマイモのために購入したのがコチラ!
リンク
ダイアジノン粒剤3です!!
コガネムシだけでなく、ネキリムシ類にも効果があります。
サツマイモの害虫対策といったら、このダイアジノン粒剤3が有名どころのようです。
すでに植え付けてしまっているので、撒けるのは2回までのようです。
善は急げ! 早速撒きましょう(`・ω・´)
ということで撒いてきました。
これでしばらくは安心でしょうか……。
サツマイモかじられたらショックだもんねっ
ここの花壇、今年ジャガイモを植えるまでは普通に花を植えていて
その時にはオルトランDX粒剤を撒いていたので
去年のコガネムシが残っていることはないと思うのですが……
今年またコガネムシの成虫が大量発生したら危険なので
早めに対策できて良かったのかなと思います。
せっかくサツマイモを育てるなら、ちゃんと収穫したいですからね!
収穫した美味しいサツマイモが食べたいな♪
\ランキング参加中/
リンク



