先日、庭の奥で作業していたところ
近所の家で外装工事をしているお兄さんに声を掛けられました。
「うるさくしてすみません」みたいな感じでわざわざ声を掛けてきたかと思えば
「お聞きしたいことがあるんですが、今宜しいでしょうか?」と言われたので
玄関まで歩いていったら……
「この噴水はソーラーで動いているんですか?」
「どこで買ったんですか?」
「いやぁ、循環型でいいなーと思って!」
工事に関する話だと思っていたので面食らいました。
でも自分でも気に入っているソーラー噴水について興味を持ってもらえて、
なんだか嬉しかったんですよね(∀`*ゞ)エヘヘ
ということで、今回は去年購入した我が家のソーラー噴水について
色々お話ししちゃいます!
我が家のソーラー噴水
我が家のソーラー噴水はコチラです↓↓↓
残念ながら現在は在庫切れですが、似たような商品はいくつかあります。
購入時の選び方はこの後でお話ししますね(´▽`)
睡蓮鉢に浮かべて使用しています。
半月に一度くらい洗って、モーターに汚れが詰まらないように気を付けています。
アタッチメントが6種類あって、色々試して低く噴き出るものにしています。
高くまで噴き上がると見栄えは良いのですが、水がかなり外に漏れてしまって
しょっちゅう水を足さないといけなくなるんですよね(^▽^;)
今のアタッチメントでも、カンカン照りの猛暑日だと勢い良く噴き出るので
昼間に足さないと水が無くなります。
それでも庭に噴水があるのって良いです。
先ず見た目が涼し気!
そして水の音が心を癒してくれるんですよー(*´ω`*)
画質悪いですが、動画だとこんな感じです。
猛暑で庭仕事ができず水遣りしかできない日でも、
噴水が稼働してくれているだけで気持ちが大分違います。
庭にいるのが少しだけ楽しくなるんです♪
去年、あまりの猛暑に買ってみたのですが凄くお気に入りになりましたヾ(*´∀`*)ノ
ソーラー噴水のメリット・デメリット
ソーラー噴水にもメリット・デメリットがあるので、軽くご説明します。
メリット①:設置が簡単
自分が使っているものは水に浮かべるタイプなので、そのまま水に浮かべるだけ。
設置の手間がいりません。
水槽などで固定して使う場合は、
ソーラー部と噴水部が別になっている固定できるタイプもあります。
メリット②:電気代0円
ソーラーパネルで稼働するので、電気代は必要ありません。
自分の使っているタイプだと、スイッチなどもないので
放っておけば太陽光で稼働してくれます。
メリット③:水道代節約
噴き出した水が容器に戻って水が循環するので、水道代も節約できます。
ただし容器のサイズによって水が外に飛び出すことはありますし、
風が吹くと水が外に流されてしまうこともあります。
完全な循環型とはいきませんが、それでもそんなに水道代は掛かりません。
デメリット①:大きい容器推奨
前述していますが、小さい容器だと水が外に飛び出してしまいます。
ソーラー噴水にもよると思いますが、直径40cm以上はあると安心です。
でも結構大きな器になってしまいますよね。
デメリット②:天候に左右される
蓄電式とそうでないものがあります。(我が家のはNOT蓄電式)
それでも、やはり天候に左右されてしまいます。
晴れている時は勢いよく噴き出すけど、ドン曇りの日はちょっと噴き出すだけです。
逆に、明るい雨の日でもプシュプシュ噴き出そうと頑張っていたりもします。
雨の日は噴水稼働しなくても良いのに、我が家のはスイッチがないので……。
天候次第になってしまうのは否めません。
ソーラー噴水の選び方
形状や蓄電式か否かなどはお好みで選んでOKです。
でも、唯一見てほしい点があります。
それが、ワット数です!
ワット数が低いと水が噴き出す勢いが弱かったり、薄曇りでも稼働しなかったりします。
なので、ここが重要ポイントになります。
安いものほど記載が無かったりします。
商品説明に記載のある商品同士で比較するようにしましょう。
似たような商品なら断然ワット数の高いものを選んでください!
ただワット数が高いものほど値段も高くなってくるので、
どこかで折り合いをつけて好みのものを探してみてください。
ちなみに自分のソーラー噴水は2.5Wです。
ソーラー噴水最高!!
自分のように噴水そのものを楽しんだり、
屋外水槽やバードバスの水の循環などにも役立ちます。
気になったら是非ソーラー噴水を取り入れてみてください!