【手間のいらないミニトマト】8月の収穫数は……!?

2024/09/02

トマト 家庭菜園

 

鉢で育てている【手間のいらないミニトマト】、8月のまとめです。



7月に比べると一気に収穫数が減りましたが、いくつ収穫できたかと言うと……



8月は44個! 総合計400個!!


8月の収穫数はとても少なくなってしまいましたが、夢の400個到達です(≧∇≦)


初めてのミニトマト栽培で、鉢植えで400個も収穫できるとか凄くないですか!?

まぁモチロン自分の育て方が上手いとかではなく、

【手間のいらないミニトマト】は本当に大量に収穫ができちゃう品種ということです。

この品種にして本当に良かったです……!


8/28に16個収穫していますが、これは台風10号がくるかもしれないということで

雨が降り出す前に一気に収穫したんですよね。

ただ、ちょっと赤さが足りないものもあったので……



こんな風にビニール袋に入れて、常温で2日程追熟を行ってから食べたりしました。



写真だと分かりにくいですが、

ヘタの近くまでしっかり赤くなって美味しく頂けましたよ(´▽`)


結局、台風10号は関東にはこなかったのですが大雨の前に対策をしたので

現在ミニトマトの鉢は他の鉢と一緒にギュウギュウ状態です↓



今日には鉢の位置が戻せているといいのですが……(^▽^;)


こんな状態で湿度が高いからか、気根のようなものが生えてきています。



ちょっとキモイです( ´艸`)



枯れてきた葉が多いものの、まだまだ花が咲いて実ってくれています。

あともうチョット、収穫を最後まで楽しみますよ!!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ