猛暑でも綺麗に咲いているハイビスカス

2024/07/25

ハイビスカス バラ以外の植物

 

毎日毎日、本当に暑いですね!!

猛暑ばかりでウンザリしてしまいます(´ε`;)


暑さで植物も葉を落としてしまったりと不調なものが多い中、

綺麗に咲いてくれているのがハイビスカス【アドニスイエロー】です!






壊滅的な庭で、この夏らしい鮮やかな花は救いですね(´;ω;`)




枝変わりのピンクも咲いてくれています(*´艸`*)


ただ、全体的にお花がチョット小振りになってきた感じはありますかね。

それでも毎日5輪以上は咲いているので、全然楽しめます。

蕾はポロポロ落ちてますけど……咲けるだけ咲いてくれたらええんやで(´▽`)




ロングライフシリーズで、現在は花もち2日くらいです。


先日、ショックなことに花と蕾を食われてしまいました。

写真撮り忘れましたが、犯人はコイツです。

またお前か(# ゚Д゚)


バラとノリウツギでは飽き足らず、

まさかのハイビスカスまでコガネムシの餌食に……orz


近くにバラ【エドゥアールマネ】の大鉢があって、それが絶賛食い荒らされ中なんです。

そのついでに「お、美味そうなデザートあるじゃねーか」と言わんばかりに

ハイビスカスは花弁だけが食われました。葉っぱ硬いから食えないってか。

チクショウ!!


毎年コガネムシの成虫による食害には頭を悩ませています。

殺虫剤は主に土に撒くタイプを使っていて、

虫の被害が大きい時はスプレータイプに頼るんですが

コガネムシの成虫に効く殺虫剤がなかなか無くて……。

捕殺にも限度があるし、何か良い方法ないかなーと

もう何年思っていることやら……今年も考えるだけ考えてみます(´・ω・`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ