ノリウツギが咲き進み、虫に食われ……花瓶に生けるのも失敗

2024/07/22

ノリウツギ バラ以外の植物

 


暑い! 暑過ぎる!!

そんな中、咲き進んできたノリウツギ【ストロベリーブロッサム】です。



花のアップでさえ分かってしまうのですが、

案の定コガネムシに食われてます(´;ω;`)



1回家族同伴で退治を試みたところ、10匹以上捕獲されました……orz


前々からバラにコガネムシの成虫の食害があって悩んでいたのですが、

ノリウツギ植えたらノリウツギへの被害の方が大きくなってしまいました(´ε`;)

ノリウツギそんなに美味しいんですかい……。


まぁ相変わらずバラも食われますけどね。

我が家はコガネムシのビュッフェ会場じゃないんで

勘弁してもらえないですかねぇ(# ゚Д゚)



ノリウツギは枝が硬めですが花が大きいため、

梅雨の雨で結構広がってしまいました。

お隣さん家に倒れてしまいそうな枝もあったので、切って生けることにしました。



本当は葉っぱごと生けたいところですが、

まぁ食われていて見るに堪えないので取ってしまいました。


代わりにワームウッドとローズマリーを生けて補います。



ワームウッドは生けたばかりは萎れていますが、直ぐに回復します。



ん? ノリウツギもうなだれてるような……?

これも水吸って戻ってくれるでしょ!


そう思っていたのですが……

翌日になっても萎れたままorz


ノリウツギはどうも水揚げが悪い花のようです。

水揚げ方法なんて曖昧にしか知らないのでネットで調べたところ、

アジサイは湯揚げが良いとの情報がありました。

ノリウツギはアジサイの仲間ですので、やってみましょう!



切り口を再度切り戻し、80~100℃の熱湯で20~40秒つけます。

切り口から空気の泡が出たのが確認出来たらOKだそうです。

そして、しばらく水につけておきます。

こうすることで茎の中の空気が抜けて水揚げしやすくなり、

細菌も死滅するので長く花が楽しめるようになるそうですよ!


さて結果は……?




効果無し/(^o^)\ナンテコッタイ


他にも色々と水揚げの方法はあるようですが、諦めようかと……。

まさか、花瓶に生けるのを失敗するとは思っていませんでした(´-∀-`;)


もうチョット咲き進んでいたらドライフラワーにすると良いかもしれませんね。

まぁ我が家のノリウツギは食い荒らされる未来が見えてるので出来ませんけど……。


この暑い中、せっかく咲いてくれてるキレイな花だけに

色々と残念でなりません(´・ω・`)



にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ