マンデビラ【サンパラソル(ルージュ)】を購入!

2024/07/20

バラ以外の植物 マンデビラ

 


そろそろ花苗が欲しい!

しかし、こんな時期だし……葉物か、値引きされてるものから買おう。

そう決めて近所のホームセンターにGO(≧∇≦)


まぁ近所のホームセンターって全然値引きしてくれないケチな店舗なんですが

約400円→約300円に値引きされていたサンパラソルが目に入りました。

お? 育てたことないし、10月まで咲くらしいので良いのでは?



最初は自分好みの淡いピンクにしようかと思いましたが、

置きたい場所は淡い色よりハッキリした色がいいと思ったので



ルージュという派手な濃いピンクにしました!

夏らしくていいですよね(*´艸`*)



ルージュはどの苗もヒョロッと伸びてるものばかりでした。

見た感じ、色によって性質が違いそうでしたね。

その中でも虫の被害とかなさそうなものを一応選んできました。



初めて育てる植物なので家に帰って調べてみると……

あ、サンパラソルって品種の名前なんですね(^▽^;)

こちらはマンデビラ(別名デプラデニア)というお花でした!


つる性なのですが、こちらのサンパラソルはつるが伸びにくくて

支柱無しでボサ仕立て(誘引なしでボサボサながらまとまる形)に出来るそうです。


自分含めバラを育てている方が特に注意しなければいけないのは

殺虫成分「アセフェート」は葉の黄化や枯れなどの

薬害症状を引き起こす可能性があります。

この一文ですね。

オルトランDX粒剤を愛用している方、多いんじゃないでしょうか。

自分もバラにやるついでに良く他の植物にも使ったりしているのですが

オルトランDXにはアセフェートが含まれているんです。

いつものクセでやらないように気を付けないといけませんね(´-∀-`;)


さて、タグも見たしネットで育て方も確認したので早速植え替えましょうかね!

と、抜いてみて驚愕……



キモイ根っこ!!

なんちゅー根っこしてんじゃ(゚Д゚;)

塊根でしょうか? 一瞬ナメクジに見えて相当ビビりました。



こんな根っこだから乾燥気味の管理が推奨されているんでしょうね。

夏に強そうで良き良き(´▽`)



6号の長鉢に、根鉢を崩さないで植え付けました。

最終的には8号がいいかなと思っていますが、この時期根腐れが心配なので

一先ずこれで育てていきます!



やっぱりヒョロッとしてるなぁ(´ε`;)

摘芯や切り戻しの必要は無いと書かれていますが、

今ある蕾が咲き終えたら検討しようかな……?



ということでガーデンテーブルの特等席へご案内~(*´艸`*)


枝が増えてこんもり咲いてくれたら嬉しいです。

上手くいくかな?

新しいお花ってワクワク楽しい気分になります(*´ω`*)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ