ヤフオクで購入した卵から育てたメダカを家族に譲渡

2024/07/19

ウォーターマッシュルーム バラ以外の植物 メダカ

 

我が家では家族がメダカを屋外飼育しています。

昔はヒメダカだけを育てていました。


でも、メダカの品種がたくさんいることを知った自分はもっと色々見てみたくなって

ネットで稚魚や成魚を購入して家族にプレゼントしたんです。

それが自分とメダカの関わりの始まりです(*´艸`*)


ですが、昨今の猛暑で★になってしまう数が多くなってしまって……

稚魚や成魚は配送料が高く、どうしてもそれなりの値段がしてしまいます。

そこで目を付けたのが卵です。

入手先がヤフオクくらいしかありませんが、卵ならメール便で安価に手に入ります。


ただ卵を買って家族に押し付けるのはさすがに申し訳ない気がして、

孵化して少し育ててから家族にプレゼントすることにしました。


なのでメダカの記事をいくつか書いてきましたが、

実はずっと自分が育てるわけじゃないんですよ(^▽^;)



自分が世話しているメダカは、先週に水替えしたばっかりです。


その時の記事はコチラ → メダカの水替え


この記事では「7月いっぱいまで大きくなるように育てたら家族に……」

と言っていたんですが、早々に家族に譲渡することになりました!


と言うのも、このメダカと家族のメダカを一緒にするとなると

もう少し大きい容器が必要かなと、先立って容器を購入したんですよね。



購入したのはこのアップルウェアーの陶鉢 寄型です。

鉢ですが、水生植物を育てるのに対応しており止水栓が付いているので

上広がりでメダカに良いと思ったんです。


で、購入したら家族が「じゃあメダカも大きくなったし移そう!」と

やる気満々になっちゃいまして( ´艸`)

まぁ分かります。誰だって新しいものは直ぐに試したくなりますからね~。


ということで取り急ぎ、再度メダカの撮影会!

先ずは数匹ずつ、網で掬った様子から……。





4月上旬に購入したシャンパンゴールドラメと、5月下旬に購入した緑光です。

緑光は色幅が大きい品種なので、色々いるように見えますね。


では、シャンパンゴールドラメから見ていきましょう!




いやぁ……ラメの付き方がゴミ付いてるみたいに疎らですね( ̄▽ ̄;)

一応、写真より実際見た方がラメがあるように見えますが

それでも全体にはのっていません。

ヤフオクなので、まぁ仕方ないかぁ……(´・ω・`)


数の多い緑光の方も見てみましょう!




青が写真加工したかのようにキレイ!(※してません。)

体外光もパールのようなきらめきで大変良き~(´▽`)


……と撮った写真見て気付いたんです。

青のキレイな子ばっかり撮ってるけど、これ緑光だから! 緑は!?


なんとか緑っぽいのが映っていたのがコチラ↓



ちっさ( ̄д ̄)


多分、青系の子の方が生育が良いのかな?

緑っぽい子はこれから大きくなるのを期待する感じかもしれません。


ということで撮影会も終わったので、移していきます。



先ずはウォーターマッシュルームからです。

家族の水槽(鉢)に一緒に入れておいてもらえることになったので

深さもあって沈むかなと思い、花を切ることにしました。



家族に急かされ、ウォーターマッシュルームもホテイアオイも

自分のメダカも家族のメダカも入れ終えてから

ようやく写真撮らせてもらえました(;´∀`)



THE・過密飼育!


家族としてはこれでいいらしいので、いいんですけどね?



網をのせて、棚に戻したら完了となります!



網は100均で買いました。それを洗濯ばさみで留めています。

見栄え悪いのですが、これをやらないとメダカが減ります……。

多分鳥かな? 今だ犯人は未特定です。

でも洗濯ばさみ1個だと退かしてしまうくらい力のある動物です(´ε`;)




さらばメダカ! 元気に暮らせよ!

……いや、家族に譲渡と言っても同じ家の同じ場所で育ててますけども(笑)

今後もちょくちょく観察して愛でますとも(*´ω`*)


どんな風に育って、どんな子達が生まれてくるかも楽しみです。

また何か進展あったらブログにします(^_^)/~


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ