ヤフオクで買ったメダカの卵を孵化させ、グリーンウォーターで育ててきました。



水替えもせず育ててきましたが、最近の暑さで1匹★になってしまい

チョット心配に……( ̄▽ ̄;)


そこそこ大きくなってますし、初めての水替えと参りましょう!



右の白いボウルで観察してから、黒いコンテナに移していきます。

どちらも水を入れて1日置いてカルキ抜きはしてあります!


メダカの移動……の前に、植物やゼオライトを移動させます。

水替えしていないのでどれもヌメヌメ(゚д゚lll)

ちゃんと洗ってキレイにして、伸びたり枯れたりしているものは除去しました。



これもヤフオクで買ったものですが、本当に生育が良いです。

根っこが上からも下からはみ出ていたので、それも切っておきました。


購入時の記事はコチラ

 → ウォーターマッシュルームをメダカの稚魚と一緒に育てはじめました!


花も良く咲くんですが、とても小さいです(*´艸`*)



そして、何故か蟻がいっぱい来ます。

ブログに載せたくてもなかなか載せられない要因です。

フタにしている網を必死に渡ってきてよじ登って……たまに入水自殺していきます。

止めてぇ(´;ω;`)

なんなんでしょう。そんなに美味しい蜜でも持ってるんですかね?


さて、いよいよメダカをボウルに移して確認!





キレイな状態で写真撮ろうと思いましたが、ゴミ入りまくり……orz

写真で軽く数えて、30匹近くいました。


上手く撮れませんでしたが、2種類いるので確認していきましょう。

先ずは4月下旬に買ったシャンパンゴールドラメです。




これ、シャンパンゴールドラメかなぁ……?

(※ヤフオクで買った卵は偽物なこともあります。)


個体によってはラメが少し見えますが、

ちょっと小綺麗なヒメダカ程度な感じ(´ε`;)

まぁ何でも大事に育てますけどもね。そのつもりで買っていますし……。


黒いコンテナに移して発色良くなることに期待してみましょう。

シャンパンゴールドラメは最初グリーンウォーターで育てておらず、

生き残りが少ないんですよね(^▽^;)


お次は5月下旬に買った緑光です。




緑光は色幅の大きい品種で黒っぽいのから明るいのまで様々です。

でも、どれも結構キレイです!

体外光が出てて、青緑っぽい感じが見えます。


緑光は生まれて直ぐにグリーンウォーターに入れて育てたからか、

全然★にならずに生き残ってくれています。

30匹中20匹以上は緑光です( ´艸`)


あと、シャンパンゴールドラメより生育いい個体がいてビックリです。

1ヶ月以上差がある筈なのに、

大きいのはシャンパンゴールドラメより大きくなっています。

まだまだ小さいのもいますけどね。



ということで観察も終わったので、黒いコンテナに移しました!

わぁ、写真だと反射して全然見えないぞー(#^ω^)




移してから観察していたら、不思議と大きめのメダカ達だけ団体行動で

一緒になってグルグル周回していました。

普段こんな同じ動きすることないのでチョット面白かったです。

真新しい環境に警戒しているのかも?


さて、こんな感じで7月いっぱいまで大きくなるように育てたら

家族にバトンタッチです。

元からメダカ育てているのは家族で、自分は買い足す係なのです( ´艸`)


それまでに、もっとキレイな色合いになってくれたら良いのですが……

とにもかくにも大事に育てていきますよ(`・ω・´)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ