ハイビスカス【アドニスイエロー】が雨上がりにキレイに咲いています

2024/07/14

ハイビスカス バラ以外の植物

 

雨の中咲き始めたハイビスカス【アドニスイエロー】でしたが、

雨上がりにたくさん咲いてくれました!



今年の初開花も雨の中でしたし、雨の方が咲きやすいのでしょうか。

晴れの日ほど蕾をポロポロ落としてしまうようにも思えます。


実は真夏は開花が止まったりするので、日本の夏は不向きなのかもしれません。

ハイビスカスってお日様の下で咲くイメージなのですけどね(^▽^;)



鉢の土が乾きやすく、日に2回の水遣りはしているのですが

もしかしたらそれでも足りていないのかも……?


でも冬に室内で越冬する都合上、これ以上大きな鉢には出来ません。

今でも10号近い鉢使ってますしね……。

悩ましいです(´・ω・`)




この鮮やかな黄色が夏って感じの素敵なお花です(*´ω`*)


家族が黄色大好きなので黄色を選んだのですが、

夏にピッタリで良かったかなと思っております。




アドニスイエローですが、我が家では枝変わりがあって必ずピンクの花も咲きます。


アドニスイエローの先祖っぽいアドニスという品種がピンク色なので、

枝変わりというより先祖返りなのかもしれません。


咲くたびに2色楽しめてお得だなーって思ってます( ´艸`)



ハイビスカス【アドニスイエロー】は今年で4年目です。

もう鉢も大きく出来ないのに、地上部がどんどん成長しています(´-∀-`;)

本当に今後の管理をどうしたものか……。


どうしようもなくなったら大きい鉢に植えて屋外越冬を試すつもりですが

それは本当に最終手段です。

長年育てているとどうしても愛着湧くので枯らしたくないんですよね。

ああ、悩ましいっ(>_<)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ