ハイビスカス【アドニスイエロー】初開花!

2024/06/21

ハイビスカス バラ以外の植物

 

今年も我が家のハイビスカス【アドニスイエロー】が開花を始めました!



【アドニスイエロー】なのですが、

枝変わりがあって毎年しっかりピンクの花も咲きます( ´艸`)



2色も咲いてくれるなんてお得だなぁ(´▽`)



このハイビスカスは今年で4年目になります。

毎年冬には室内に入れ、冬越しの仕方もだいぶ慣れてきました。


しかし現在10号鉢で、これ以上大きくは出来ない状況です( ̄▽ ̄;)



この時期に鉢にピッタリサイズということは、

この先更に大きくなってしまう予感……。

上手く切り戻してサイズ調整できるでしょうか?

長年育てていると色んな問題が出てきますね(^▽^;)



実は初開花の日は大雨だったりしました(´ε`;)

でも翌日には晴れて↑の方の写真のような花姿を見せてくれたんです。


【アドニスイエロー】はロングライフシリーズで、

2~3日くらい花がもつのが特徴になります。

(一般的なハイビスカスは一日花で、咲いたその日に萎みます。)

おかげで初開花を残念な気持ちで終わらせずに済んで、本当に良かったです(*´ω`*)



毎年悩んでいるのが蕾が落ちてしまうことです。

咲き始めるまでも落ちていましたし、咲いてからも落ちています。

肥料が足りないのかとか色々試しましたが、

結局毎年こうなるのでこういうものだと諦めてます。

……何か良い対策あったりするんですかね?



色々ありますが、今年も無事に咲き始めてくれたことに違いはありません!

夏に咲く鮮やかなハイビスカスを楽しんでいくとしましょうヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ