花瓶に生けたワームウッドの生命力が凄かった!

2024/06/15

バラ以外の植物 ワームウッド

 


先日バラ【ポンポネッラ】の花がらを切っていた際、

まだキレイに咲いていた枝も切ってしまったので花瓶に生けました。

でも花だけだと寂しいかな……と思い、

徒長していたワームウッド(別名ニガヨモギ)も一緒に生けてみました。




うんうん、良き良き(´▽`)


それから日にちが過ぎ、蕾も花開いてきたのですが……

(。´・ω・)ん?

あれ、なんか生けた時と雰囲気違うような……?



ワームウッドが2本ニョッキリ飛び出てるっ(@ ̄□ ̄@;)!!



花瓶に生けた時の写真を見返すと、

ポンポネッラの花より下にくるようにワームウッドを生けていますよね?

え、生命力凄いですね!?


確かに花瓶の水が良く減るなーとは思っていたのですが、

4日でこんなに伸びちゃうとは……驚きです。

花瓶に生けるとは言いますが、本当に生きてるんだなって……

植物の生命力って凄い!!



で、そもそもワームウッドを生けたのは

徒長していたからだって話だったじゃないですか?


周りが生い茂っているからか、

我が家のワームウッドはヒョロヒョロなんですよね(´ε`;)




株元はスカスカで、茎はヒョロヒョロ伸びて暴れています……orz


これでも去年12月に横のクリスマスローズの古葉取りした際に

バッサリ切り戻ししたんですけどね(^▽^;)


当時の記事はコチラ → クリスマスローズの古葉取り。(前ブログ)


花瓶に生けても上へ上へとグングン伸びるくらいですし、

ワームウッドってそういう性質なんでしょうかね?


この場所に植えて2年目ですが、株が全く成長していない感じですし

場所が悪かったのかもなぁ……。

でも今更植え替えられないですし、このままなんですけどね。


逆に考えると強健な植物だからこの場所でも耐えてくれているのかも……?


今更育て方を調べたところ

長雨の時期は刈り込んで風通しを良くした方が良いようなので

全部切って花瓶に生けちゃうべき?


買って植えたはいいものの全然気に留めていない植物も、

こうやってたまには気に掛けていきたいものですね( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ