観葉植物の白カビ対策

2024/06/11

カラテア・マコヤナ バラ以外の植物

 

越冬したカラテア・マコヤナは4月に植え替えを行いました。


その時の記事はコチラ → 越冬したハイビスカスとカラテア・マコヤナを元の場所に


植え替えは問題なかったようで、現在は新芽がいくつか出てきてくれていて

このままなら夏にはもう少し生い茂ってくれそうです。



ですが、別の問題があって……それが白カビです。



植え替えた際に表面に炭を敷いたのですが、それが良くなかったのか……(´ε`;)


元から冬の換気が少ない時期には発生していたのですが、

今の時期に白カビがこんなに発生してしまうとはorz


植物に良くないのを承知でアルコールスプレーを撒いてみたりもしましたが

効果無し!!


何か……何かないものか……



コ レ だ ! !


求めていたのはまさにコレ。キープストーンです。

防カビ加工した化粧石で土のカビを防止してくれるそうです。



早速購入し、これを敷くための準備をします。




先ず表面の炭と土を取り除き、アルコールスプレーをしました。

あ、植物には100%良くないのでオススメはしないですよ( ̄▽ ̄;)

どうしてもカビをなくしたいがための、自己責任でやってます……。


それから少し屋外で日光浴させました。

カビよ、太陽光の威力を思い知るが良い!!

……いや、カラテア・マコヤナは直射日光が苦手で葉焼けしてしまうので

これも全くオススメしませんけどね。


人にオススメできなくても、とにかく白カビとサヨナラしたい……(´;ω;`)


この後、取り除いた分の土を足して、肥料も置きました。

そしてキープストーンを敷いて完了です!




新芽が出やすいように、株の近くは敷かないようにしました。

量的にもギリギリだったかな(^▽^;)


これでしばらく様子を見てみようと思います。

効果は1~2年だそうです。

特に白カビが発生しやすい冬にも発生しなくなったら、

定期的に買いたいと思います(`・ω・´)



自分は観葉植物に関しては本当に育てるのが下手で……

今度こそもう少し長い付き合いが出来たら良いんですけどね(´・ω・`)


また経過はブログでご報告しますね!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ