【手間のいらないミニトマト】初収穫!!

2024/06/09

トマト 家庭菜園

 


鉢で育てている【手間のいらないミニトマト】がついに赤くなりました!

4月中旬に植え付けたので、植え付けから2ヶ月弱での収穫ですね。


早速、収穫しました(≧∇≦)



でっかΣ(゚Д゚)


ミニトマトにしては大きくないですかね!?

手に取ると思っていた以上の大きさに驚きです。

自分の手が小さく見えるぞ……(^▽^;)



プラム型で、長さが3~4cmくらいあります。



重さは26gと21gありました。


カゴメのHPでの商品情報には果重15g前後と記されていたので、

どうも大きめの実のようです。


大玉トマトを育てた時も最初の実は大きかったので、

トマトの最初の実は大きめの傾向にあるのかもしれませんね。



ヘタを取って洗って、いざ実食!

2個収穫できたので家族と1個ずつ食べました。


先に家族が食べたのですが……

「甘ったるくなくて酸味があって美味しい!!」と大絶賛。

これを聞いた自分は苦笑いです( ̄▽ ̄;)


家族は昔ながらのトマトの味が好きなんです。

そう、つまりこのミニトマトは……甘くない!!


食べたら本当にザ・トマト。

一昔前の昭和のトマト。そんな味でした。

あ、不味くはないですよ!?

でも最近の甘めのトマトに慣れた自分にはイマイチ……。

そもそも自分がそんなにトマト好きじゃないのもあると思います(´・ω・`)


今回は赤くなって即収穫したのですが、

赤くなってからもう1~2日待ったら熟して美味しくなるとか……ないですかね?

次に収穫する時は赤くなった翌日とかにしてみようかなと思います。




まだまだたくさん実っているので、色々試してみます(`・ω・´)


まぁそれで甘くならなかったとしても

昔ながらのトマト大好きな家族がモリモリ食べてくれるとは思うので

質より量で育ててもいいし……?


去年は大玉トマトを家族のために育てて、

結果1個も自分では食べなかったくらいなのでね( ´艸`)


トマトは育てていて結構楽しいんですよね。

でも食べられるのに越したことはないので、

ブログで良い経過が報告できたらいいですね(´▽`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ