新しいブログを始めて3か月が経過

2024/05/30

雑記

 


ブログを引っ越してから3か月が経過しました。


ついつい毎日投稿を継続していましたが、バラが終わって梅雨の時期に入れば

自然と更新頻度は落ちると思います(^▽^;)


今回は完全な雑記です。

前のブログやブログ村について色々綴っていきますね。


楽天ブログ


楽天ブログを5年近く利用していました。


(画像クリックで前ブログに飛びます)


春バラの時期だからか、5月上旬はアクセス数が過去一伸びていたのに驚きました。

更新のないブログでも、検索とかで皆さん来てくれてるんでしょうね。

ありがたいことです(*´ω`*)


ありがたい故に申し訳ない……



……この広告ですよ!!


自分が楽天ブログの更新を止めた後からですが、

強制的に何秒かの広告を見ないとブログが見られない

とかいうシステムを導入して下さいました(#^ω^)


いや、楽天の経営が宜しくないのは分かりますよ?

でも、こんな劣悪なブログサービス他にありますか!?


あー、ブログ引っ越して大正解ですわー( ゚д゚)、ペッ


ですが、見に来て下さっている方には本当に申し訳ない限りです……。

正直、自分でブログを見返す際にも邪魔で邪魔で仕方ありません。

他の方のブログを見たい時も、この表示が出るたびイラッとします。

でも、これは楽天側の仕様なのでどうしようもないんです。

ただただ申し訳ないです……(´・ω・`)


にほんブログ村


前のブログでも今のブログでも参加させて頂いているブログランキングです!


今のブログはまだまだ検索には引っ掛からず、

Bloggerはコミュニティなどがないため、閲覧が見込めません。

それでも閲覧して下さっている方がいるのは、ブログ村経由だと思います。



ブログ村最高! ブログ村万歳!!

……と言いたいところですが、ブログ村も広告量が凄いですよね(^▽^;)


以前【新しいブログを始めて1か月が経過】の記事で言いましたが、

ようやくスマホデビューしたんですよね。

それでスマホからブログ村を見ると、

真ん中辺りに出る広告がめっちゃ邪魔だという事実に気付きました(´ε`;)


いやパソコンからでも邪魔ではあったんですが、

画面に占める率が少ないので我慢出来ていたんですよね。

スマホだと広告の占める率が多過ぎて……。


そしてついに「広告非表示プラン」を打ち出してきましたね。

でも不発なのか、必死の懇願メールが来ていました。

その必死さゆえに迷惑メールフォルダに振り分けられていたので、

うっかり消しちゃいましたけど(苦笑)


無料で利用している以上ある程度の広告は許容するべきですが、

許容範囲ってどのくらいなんでしょうねぇ……。


ただたまにくるブログ村のメールには、

「ブログ界を繁栄させたい」「ブログ人口を増やしたい」

といった旨が書かれていました。

そういうのを見ると応援したいところではあります。


ブログの今後


楽天ブログもブログ村も、

利用者が少なくなって広告を増やさざるを得ない状況なのかもしれません。

確かにSNSの普及に伴いブログって縮小傾向なんですよね。


自分はSNSをやっていないのでアレですが……

SNSは交流がメインのイメージがあります。

自分は交流をメインにとは考えていないんですよね。

前のブログでも今のブログでもコメント欄は閉じています。


あ、でも何かあったら気軽に↑の【✉お問い合わせ】から連絡してくれてOKですよ!

スマホでは上部ハンバーガーメニューに隠れています(;´∀`)



メールでのやり取りになるからか、連絡下さった方は良識ある方ばかりでした。

ありがたやありがたや……<(_ _)>


自分みたいに書きたいことを好き勝手に一方的に発信したいって場合、

ブログって結構良いものだと思うんですよね!


あ、勿論ブログでも色んな方と交流しようと思えばいくらでも交流はできます。

そういう意味では使いたいように使える、自由度の高さもあるのかもしれません。


ブログはいいぞー!

ブログ始めるか悩んでいる!? じゃあ始めましょうよ!!

消したきゃいつでも直ぐにでも消せますよ?

楽しい世界が待っているかもしれませんよ!?

SNSとは違った良さが必ずあるハズ!

一緒にブログ界隈盛り上げて参りましょーっ!!


……と、弱小ながらブログの今後に貢献しようとしてみました(笑)


ブログが完全に廃れないことを願っています。

ブログを書くのは勿論、読むのも大好きなので(*´ω`*)



……と、長々とした雑記でした。


ブログを新しくしてしまったので、当ブログの現在の閲覧数は本当に少ないです。

前のブログを見返したら、一年くらいで検索とかにも引っ掛かるようになって

閲覧数伸びてきたみたいでした。

なので今後も細く長く続けていこうと思います。


そんなブログの雑記を、

ここまで読んで下さった方は本当にありがとうございます(>_<)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ