大きな鉢で十年育ててきたピエール ドゥ ロンサールを冬に地植えにしました。
その時の記事はコチラ
→ 【ピエール ドゥ ロンサールを地植えにして誘引】(前ブログ)
植え替えの都合で根っこを1/4くらいにして、それに合わせて地上部も切りました。
なので例年ほど咲かないのは分かっていましたが……
それでも思っていたより咲いてくれました!
誘引と比べるとこんな感じ↓
バランスが悪かったり、雨でちょっと俯いてしまったり……
それでも花数が結構咲いてくれたので植え替え初年度としては良好ですよね。
さすがは栄誉の殿堂入りのバラ!
適当な剪定や誘引でもしっかり咲いてくれちゃいます( ´艸`)
↑は道路側から見た様子です。
今年は枝を切ってしまったので仕方ないですが、
カールトレリスが寂しいですね(´・ω・`)
来年はまた、カールトレリスの上から零れるように咲かせたいところ。
今年そこまで伸びてくれるかな?
でも植え替えるにあたってバッサリ切ったのが功を奏したのか
木質化した枝からもサイドシュートが良い感じに出てくれているのが嬉しいです!
ピエール ドゥ ロンサールは植えて数年経つとベーサルシュートが出なくなる品種です。
こういったサイドシュートは大事にしていきたいですね!
一応、ベランダから写真撮って去年と比較してみました。
右奥で大きな鉢に植えていたものを、花壇左に植え替えています。
これのお陰で大鉢の横のクイーン オブ スウェーデンやフラワーガールが
伸び伸び育てられるようになったのも嬉しいです(*´艸`*)
鉢より地植えの方が生育良くなると思うので、
今後のピエール ドゥ ロンサールにも期待大です!
最後にお花のアップの写真です。
育てている人多いし、今更……とか思われそうですが、
やっぱりなんだかんだ素晴らしく素敵な品種ですよねぇ(*´ω`*)
もう十年も育てた大株ですが、これからも大事に育てていきますよ!!