エリゲロンが良い感じに咲いています

2024/04/22

エリゲロン バラ以外の植物

 

バラの下草にピッタリなエリゲロンが、バラの季節に先駆けて咲き始めています。



雑草のハルジオンやヒメジョオンに似ていますよね。

それもその筈、同じキク科ムカシヨモギ属なんですよ!

そう、雑草の仲間というだけあって本当に強健です。

油断していると花壇以外のあっちこっちから生えてきます(笑)

でも抜きやすいので適宜間引けば問題ありませんよ。


エリゲロンにも色々種類がありますが、我が家のはメジャーなカルビンスキアヌスです。

源平小菊、ペラペラヨメナといった別名もありますね。

花期が長く、冬以外は本当に良く咲いているイメージです。




お花可愛いですよね(*´ω`*)

こんな可愛いお花がほとんど世話要らずで毎年咲いてくれちゃうなんて、

ズボラな自分には大変ありがたい限りです……。



つるバラのポンポネッラとミニバラのスイートチャリオットが植えてある

高さのある花壇に一緒に植えています。

生育が良いので気を付けないとスイートチャリオットが覆われてしまうので

冬の間に結構間を取っておきました。

でも直ぐ伸びちゃいますけどね(^▽^;)



バラが咲き出すとあまり意識しなくなってしまいますが、間違いなく名脇役です。

バラと一緒に植える植物として本当にオススメですよ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ