鉢に植えっぱなしにしてみたチューリップ【サネ】の結果発表

2024/04/14

チューリップ バラ以外の植物

 

鉢植えのチューリップ【サネ】を植えっぱなしにしたら翌年も咲くのか!?

……という実験を去年行いました。

まぁ結局咲かなかったんですけど(笑)


その時の記事はコチラ

 → 【そういえば、鉢に植えっぱなしのチューリップの結果は?】(前ブログ)


花は咲かなかったものの葉は生い茂っていたので

せっかくだからとそのまま育てて三度目の春を迎えました。


はたして、結果は……!?



さ、咲いたーっΣ(゚Д゚)


蕾がいくつかあがってきてはいたのですが、

でも去年は咲かずに散ってしまったので

どうかなって思っていたんですけど……。




少し小ぶりな気はしますが、ちゃんと【サネ】です。

いやぁ、鉢植えでも球根は育つものなんですね……!




今3つ咲いていて、まだ蕾があるのでもう少し咲くかも?

楽しみです(*´艸`*)



ということで↑の記事では

「鉢植えでもチューリップは植えっぱなしに出来ない!」

と結論付けていましたが、粘れば咲くことが証明されました!


あ、粘る価値があるかというのは別問題ですよ?

鉢に植えっぱなしにしたら当然場所をとるので、

2年も待って咲かせるくらいなら毎年球根買った方がいいです。

やった自分が言うんだから間違いないです(^▽^;)


でも場所に余裕があったらこういう実験的なことするのは楽しいですよ。

またこの鉢は来年までとっておこうと思います( ´艸`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ