地植え向き【手間のいらないミニトマト】を無謀にも鉢植えで挑戦!?

2024/04/15

トマト 家庭菜園

 

夏野菜の苗が結構出回るようになってきましたね!

しばらく平年より気温が高いようなので、もう購入しちゃっても大丈夫かな?


去年はジャンボピーマン【とんがりパワー】と大玉トマト【大型福寿】を

育てましたが、今年は色々考えた結果ミニトマトを育てようと思い

育て方を一通り調べてから近所のホームセンターへ行ってきました。


大玉トマトを育てた経験で支柱や脇芽かきはおまかせござれと思っていたのですが、

なんと! それが不要なミニトマトを見つけてしまいました!!



カゴメの【手間のいらないミニトマト】です!!


「支柱・脇芽かきいらず」の文言に惹かれ、

蕾のある良さそうな苗を選んで購入しました(∀`*ゞ)



帰り道、品種名どっかに書いてないかなと苗を見て……

その時、大事な見落としをしていた事実に気付いてしまいました。



地 植 え 向 き


あ、あかーんっ(;゚Д゚)

そう、我が家では野菜は鉢植えで育てるのです。

鉢植えでやる気満々なのです。地植えにする場所は無いのです。


「支柱・脇芽かきいらず」よりもデカデカ記されているのに、

見落とすことあるかぁ……?

自分のアホさ加減にガッカリですorz


あ、ちなみに品種名は書いてありませんでした。

KAGOMEの【手間のいらないミニトマト】が流通名ってことでいいのかな?



まあ、もう買ってしまったものは仕方ありませんね(´ε`;)

ネットで商品情報を調べたところ……


・枝が広がり場所をとる

・水分管理が難しい(しおれやすく、尻腐れになる場合がある)


……以上から、畑での栽培が推奨されているとのこと。

頑張れば鉢植えでもいけそう、かも?

否、やるしかない!!



ということで、いつもなら野菜はリッチェルのバラ鉢の10号を使うところを

12号をセレクトしました。


単純明快、

大きくなって水が不足しやすいなら大きな鉢に植えればいいじゃない( ̄▽ ̄)


まぁ勿論そんな簡単に解決するならKAGOMEさんも「地植え向き」なんて

記載しないとは思いますが……自分の出来る精一杯の対策です(^▽^;)



とにかく水切れに注意しながら育てていこうと思います。

自分、今年の夏は水遣り奴隷になります(`・ω・´)


去年育てたのは大玉トマトなので多少勝手は違うかもしれませんが、

トマトはあっという間に大きく育つイメージです。


とりあえずの予定は


・一番花が咲いたら指で弾いたりして受粉を促す

・一番花が実ってきたら施肥を開始する


といったところでしょうか。

支柱と脇芽かきがないと確かにお世話が楽ですね。


前途多難なミニトマト栽培の開始となってしまいました( ̄▽ ̄;)

でも、美味しいミニトマトを収穫するため出来る限り頑張っていく所存です!


栽培の様子は随時ブログにあげていきますね。

地植え向きの【手間のいらないミニトマト】を鉢植えで栽培する様を

是非お楽しみ下さいませ( ´艸`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ