マダムバタフライ(品種紹介)

2024/03/02

バラ バラの品種紹介 マダムバタフライ

 


マダムバタフライ

 【系統】HT
 【花径】中大輪
 【香り】強香
 【開花】四季咲き
 【作出年】1918年
 【MEMO】銘花オフェリアの枝変わり新種

 【香りの実感】 ★★★★☆
 【花もちの実感】★★☆☆☆
 【花付きの実感】★★★★

 【購入時】2013年3月



マダムバタフライはそこまでメジャーな品種ではありませんが、

オフェリアの方は有名ですよね。

花色以外は全く同じ性質ですので、

オフェリアを参考にすると良いのではないでしょうか。


上品なバラの香りが楽しめます。

古いHTですが、花付きが良く比較的育てやすい品種です。


花持ちが悪いわけではありませんが、キレイな花形を維持する時間が短いです。

一番上の写真のような剣弁高芯咲きのキレイな花形は一日くらいしか拝めません。

割と直ぐにパカーンと開いてしまいます。

一瞬の美しさと儚さが蝶々夫人の名に相応しいとも言えますね。



マダムバタフライという名に惹かれて、花形や花色も好みで購入を決めたバラです。

ここ数年はやっていませんが、昔は名前で選んだりもしていたんですよね。

こちらのバラももう十年以上の付き合いとなりました。

我が家のHTの中では上手いこと育ってくれている方の品種です。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ