オクラホマ(品種紹介)

2024/03/01

オクラホマ バラ バラの品種紹介

 


オクラホマ

 【系統】HT
 【花径】大輪
 【香り】強香
 【開花】四季咲き
 【作出年】1964年
 【MEMO】パパメイアンとミスターリンカーンと同じ交配親
     (クライスラーインベリアル×シャルルマルラン)の兄弟品種

 【香りの実感】 ★★★★★
 【花もちの実感】★☆☆☆☆
 【花付きの実感】★☆☆☆☆

 【購入時】2012年11月



このバラの特徴はなんといってもダマスク系の超強香!

我が家のバラでも一番香りが強いです。

ただ香りの強い品種は、それに反比例するように花もちが良くありません。

でもこの素晴らしい香りは何物にも代えがたい価値のある香りだと思っています。



一番最初に購入した思い入れ深い品種です。

それ故に、最初は深く剪定してしまったりで生育が良くはありません……が、

古いHTの割にそんなに弱い品種でもありません。

まぁそれでも古いHTなので、ある程度の世話はした方が良いとは思いますが……。


そんな理由で枝が多くはなく、春の一番花は数が少ないです。

でも四季咲き性はしっかりしていて繰り返し咲いてくれる印象です。


今年は生育の年にしようと、例年より浅めの剪定をしてみました。

上手く育ってくれるといいなぁ(´▽`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ