ルージュ ピエール ドゥ ロンサール(品種紹介)

2024/03/03

バラ バラの品種紹介 ルージュピエールドゥロンサール

 


ルージュ ピエール ドゥ ロンサール


 【系統】S(CL)
 【花径】中大輪
 【香り】中香
 【開花】四季咲き
 【作出年】2002年
 【MEMO】花名にピエール ドゥ ロンサールとついているが交配は全く異なり
      花の雰囲気が似ているだけ

 【香りの実感】 ★★☆☆☆
 【花もちの実感】★★★★★
 【花付きの実感】★★★★★

 【購入時】2013年9月



本によってはS(シュラブ)だったりCL(クライミングローズ)だったりと

表記がマチマチです。

実際に良く伸びますが枝が硬いので木立でもいけそう……と考えて、

今年からつる仕立てではなく木立仕立てに変更しました。

毎年たくさんシュートが出るので枝には困らない品種ですね。



花弁の数が多くゴージャスです。

その分咲き始めから開くまでに時間が掛かり、

咲いてから散るまでも時間が掛かるので花もちがとても良い品種です。

その反面、花が開かずに枯れるボーリングが起こりやすいです。

天候などに左右されるのか分かりませんが、

何度か春に咲かずに終わってしまう悲しい年もありました。


この品種も十年の付き合いになるんですね。

前述の通り上手く咲かないこともありましたが、

やっぱり咲くとキレイで花もちも良くて素晴らしいです。

今年から木立にチャレンジしているので、その様子をお伝えできればと思っています。

あ、上手くいかなかったらつる仕立てに戻しますけどね(笑)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ