3月はフイリヤブランの切り戻し!

2024/03/04

バラ以外の植物 フイリヤブラン

 

前のブログの時から毎年言っていますが、

3月になったらフイリヤブランの切り戻しを行います!



そんなに葉が汚い感じはありませんが、

毎年キレイに保つために3月の切り戻しは必ず行っています。

強健な植物なのでやらなくても生育には問題ないとは思いますけどね(*´艸`*)



はい、バッサリ!!


暖かい日も多かったので新芽が出てるかな? と株元をよぉく見ていたら

越冬中のカメムシに遭遇して悲鳴をあげそうになりました……(゚д゚lll)


あ、新芽は出ていませんでした。

新芽を切っちゃうと良くないので、良いタイミングで切り戻せたようです。




フイリヤブランのお世話は通年でこれだけです。

後は放っておけば葉が生い茂って花が咲いてくれます。



ちょうど今の時期は横で沈丁花が咲いていて、

良い香りを堪能しながら作業ができます。

更に同じ花壇のクリスマスローズっが見頃を迎えるので、

今の時期にバッサリ切ると見栄えも良くなってGoodです!


ちなみにフイリヤブランはこんな感じで花が咲きますよ↓




キレイな藤色で、近くで見ると結構可愛らしいお花です(*´ω`*)


3月の切り戻しだけでキレイな葉が楽しめて、花まで楽しめちゃう

強健で優秀な植物ですよ!


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ