スカシユリ【ロリポップ】が密かに開花中

2024/05/28

バラ以外の植物 ユリ

 

他の方のブログを拝見していたら、ユリが開花しているとのこと!

我が家のスカシユリ【ロリポップ】はまだだよね……と確認してみたら



さ、咲いてる~っΣ(・ω・ノ)ノ!


気付かないところでした……と言うのも、

植わっているのが花終わりのバラ【スノーグース】の花壇なんですよね。



スノーグースはローズヒップを実らせるために花がらをそのままにしているので

この時期は汚い感じで……( ´゚д゚`)

ここの花壇は裏手にあるので段々足が遠のいちゃうんですよね。

気付けて良かった!!




一時期は増えて20個くらい咲いていたのですが、今年は蕾が4つだけです。

まぁ花後に花がら折り取る以外なんの世話もしていないので

増えるのも減るのも致し方なし(^▽^;)




ユリも好きな花なんですけどね。

球根の花は花期が短いのが難点です。

更に地上部が生えていない時期が長いので、

花壇が空いているように見える時期が長いため

上手く庭に植えて育てるのが難しいんですよね。


なので今後もユリはここだけです。

なんだかんだ10年位の付き合いになってます。

なのに毎年開花を見逃しそうになるという……いい加減覚えないと( ´艸`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ