蜂にご用心! アシナガバチはバラでも巣作りします

2024/05/27

バラ 庭全般

 

今回はたまたま気付きました。

バラ【プリンセス シビル ドゥ ルクセンブルグ】の葉裏に虫がいる……?

と覗いてみたら……



蜂が巣作りしてる真っ最中だったのです!!


直ぐに家族に伝えたら、家族愛用のゴキジェットで退治してくれました。

(家族はゴキジェットは全ての虫にバツグンの効果があると信じ込んでいる。)


あ、皆さんはちゃんと蜂用の駆除スプレーを使いましょうね!?



残念ながら蜂は一目散に逃げていってしまいましたが、

無事に巣は処分することが出来ました。




本当にまだ作り始めの段階だったので良かったです……。


実は去年もバラに蜂が巣をつくっていて、気付かずにバラを切ったら襲われて

刺されて痛い思いをしたんです……( ̄ロ ̄lll)


当時の記事はコチラ → 【ハチに刺された!!】(前ブログ)


この時はアシナガバチで、今回は何の蜂かまでは分からなかったのですが

調べたらやはりアシナガバチでした。


アシナガバチの巣は10cm程度と、蜂の巣としては小振りです。

だからバラの細い枝でも巣をつくってしまいます。

しかも小さいから見逃しやすいわけです。


今回はたまたま気付けましたが、↑の写真の通り葉の裏近くに巣を作られています。

こんなの見逃しちゃいますよね……(´ε`;)

見逃した結果が去年の自分ですよ(苦笑)


また今回は蜂が1匹しかいなかったのですが、これは女王蜂ですね。

春頃に女王蜂が巣作りを始め、夏頃に働き蜂が羽化して巣が発達するんだそうです。

去年は夏だったので、既に何匹も蜂がいたというわけですね……。


上の記事でも相当痛がっていたのですが、

どうもアシナガバチはスズメバチより毒性は低いものの

刺された痛みはスズメバチ以上とも言われているそうです。

スズメバチに刺されたことないから分かりませんけどね。分かりたくもないですし!!


とにかく言えることは……


アシナガバチを見かけたら気を付けましょう!

バラの細い枝でも巣作りしますよ!!


……です(´・ω・`)


一番の対策は殺虫剤になります。

蜂に対応した殺虫剤を庭中に撒く……のがベストでしょうが、

自分の家ではチョット難しいんです。



現在、庭には2個のオニヤンマの模型を吊るしてはいるんですけどね。

ふ、増やす……? いや、どうだろう……( ̄▽ ̄;)


一度巣を作ると同じ場所に巣を作ろうとする性質があるようなので、

とにかく気を付けようと思います。


皆さんもどうかお気を付け下さいね。

本当に痛いですから……(´;ω;`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ