俯いて咲くのが良いスタンダード仕立てのジュビリーセレブレーション

2024/05/15

ジュビリーセレブレーション バラ

 


我が家唯一のスタンダード仕立て、それがジュビリーセレブレーションです!





冬の剪定時に枝が何本か枯れ込んでいたため、バランスはイマイチかも……。

それでもこれだけ咲いてくれたので満足です(*´ω`*)


ジュビリーセレブレーションは俯いて咲く品種なので、

スタンダード仕立てがピッタリなんです!

ちなみに咲き始めは上向いて咲いてました↓




冬の剪定が浅かったかと心配しましたが、

ちょっと雨降っただけで俯いて咲くようになりました。

俯いて咲いて欲しくて選んだ品種なのでそれで良いのです(*´艸`*)





イングリッシュローズなので花もちはあまり良くなくて、

バサッと散ってしまいます。

でもフルーツ系の良い香りがしますし、花自体の色の出方が気に入っています(´▽`)




ベランダから見下ろすと、そこまでバランス悪くないかも?


去年枯れ込んでしまった枝があったので、

今年は良いサイドシュートが出て欲しいところです。

スタンダード仕立てって、株の寿命も短そうな気がしますが……どうでしょう?


庭の真ん中で庭の雰囲気づくりに一役買ってくれているシンボル的存在なので

大切にしていきたいですね。


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ