ソフィーズパーペチュアルの株の成長を実感

2024/05/08

ソフィーズパーペチュアル バラ

 


育て始めて11年目のソフィーズパーペチュアルが、今年は良く咲いてくれています!



株が横広がりで花もちも良くないので

一斉に咲く感じにはならないので分かりにくいですが、過去一の花付きです。


実はこのソフィーズパーペチュアルはホームセンターで貧弱な新苗が売られていて、

見事に売れ残って半額になってから購入したんですよね( ̄▽ ̄;)


植え付けた当時(2014年5月)の写真が残ってました↓



割り箸ほどもない、竹串みたいな苗でした。

当時の自分は半額とは言え良く購入する気になったなぁ(´ε`;)


購入してから数年は貧弱なままで、生育は宜しくなくて……

それでも長年付き合ってきて、ついに満足いく咲きっぷりになりました。



春に真っ先に咲き出すバラがソフィーズパーペチュアルで、

ブログで取り上げる時もその話題だけであまり取り上げてこなかったけど

本当は素敵なバラですよね(*´艸`*)


ただ我が家のソフィーズパーペチュアルはちょっと色が濃い目かなと思っています。




日差しを浴びるとドピンクになりがちです。

雨の日の方がソフィーズパーペチュアルらしい花の写真が撮れたりします。




百年以上前の古いオールドローズの品種なので、個体差も結構ありそうですよね。


長く育てているとやっぱり愛着も湧いてきますので、

これからも大事に地道に育てていきたいと思います(*´ω`*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ