オクラホマの濃厚なダマスク香がたまらない!

2024/05/07

オクラホマ バラ

 

このダマスク香を嗅ぐために生きていると言っても過言ではない!

というくらいの濃厚な強香が楽しめるオクラホマがついに花開きました(≧∇≦)




写真ではお届けできなくて残念ですが、素晴らしく濃厚で芳しいダマスク香がします。

嗅いでる時は本当に幸せで幸せでたまらない気持ちになります(*´ω`*)




初めて購入したバラがこのオクラホマです。もう十年以上のお付き合いですね。

故に思い入れ深いところがあります。

が、思い入れ補正なくてもこれ以上ないくらいの良い香りです。

我が家で一番強く香るのは間違いなくこのオクラホマですから!


でも古い品種で強香なので、花もちは良くありません( ̄▽ ̄;)

3日くらいで散ってしまいますかね。

でもどんなに短期間でもこの香りは何物にも代えがたい……素晴らしい芳香なのです。



始めは鉢植えからバラ栽培を始め、結構短くバサバサ剪定したりもしてしまい

株は全然育てられていません。

毎年ベーサルシュートが出ずに悩んでいます(´・ω・`)


今年は浅めに剪定して株を育てようってことで少し枝を長めに剪定したので

高めの花壇ということも相まって花をかなり見上げる形になってしまいました。

でもこれで育ってくれたらいいな……。



バランスも良くないですね(´ε`;)

でも珍しく蕾が7つくらいあって、オクラホマの一番花にしては多めとなっています。


さて、そんなオクラホマがようやく咲いたというのに本日は本降りの雨予報です。

1輪目は散りかけなので、2輪目だけでも雨の前に花瓶に生けよう……

って昨日の午後に予報に無い突然の雨!!

待って! 折れないでーΣ( ̄ロ ̄lll)



セーフ(^▽^;)

大輪のバラは雨であっという間に折れてしまうんですよね。

しかし大輪過ぎて花瓶に1輪のバランスが悪いなぁ……。




ということで、たくさん咲いてるスノーグースを一緒に生けてみました。

白い小花が良い感じにマッチしてくれました。

しかし同じバラとは思えませんね( ´艸`)



オクラホマは我が家で一番大きなバラでもあるんです。

気になって試しに測ってみたら13cmありました。

ギリ手の平に納まるようなBIGサイズ!


玄関に飾るとなかなかの存在感です。

そして締め切っている室内だとより香りが楽しめちゃいます(*´艸`*)


古いHTなので育てづらさもあるし、万人に勧められるバラではありませんが

ダマスク香がたまらなく好き! って方には是非嗅いでもらいたい品種です。

この時期バラ園など行った際に、あったら是非香りを堪能してみて下さいね(´▽`)


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


プロフィール

自分の写真
バラをメインに綴っているガーデニングブログと、リバウンドしないためのダイエットレシピブログを開設しています。

このブログを検索

アーカイブ

ブログ村ランキング参加中

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

旧ガーデニングブログ

ダイエットレシピブログ

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

QooQ